五五雑記

五十代無職の日常です

西村賢太『雨滴は続く』(Audible版)

西村賢太の作品はこれまでに文庫本を6冊読んでおり、お気に入りの作家と言っていいでしょう。 3か月半額キャンペーンでAudibleに入会中なので、今回は初めてオーディオブックを聴いてみました。 Audible版の作品は2つあり、そのうちの1つが『雨滴は続く』で…

任意継続から国民健康保険に変更しました

早期退職1年目は任意継続、2年目は国民健康保険。 当初からそう決めていました。 退職時期によっては迷うこともあるでしょうが、わたしは昨年2月末退社以降ずっと無職で在職時から所得が激減したので国民健康保険一択です。 4月から国民健康保険に加入という…

Xbox『Wasteland 3』北米版

『Wasteland 3』を先日クリアしました。 前作『Wasteland 2』同様、Xboxストアの地域設定を「米国」に変更してGame Passでダウンロードし、英語版をプレイしました。 retire-zakki.hatenablog.com 前作と比較して、今作の印象を一言で表すと めちゃくちゃ遊…

運転免許証を更新しました

5年に1度の運転免許証の更新に行きました。 仕事でもプライベートでも可能な限り運転は避けて来たので、一貫してゴールド免許保持者です。 空港近くの広大な運転免許センター 今回は熊本市への転居後初の更新。 近所で更新できないかなと調べましたが、市内…

2024年3月の支出

2024年3月の支出です。 概要 2月から5.4万円増加して、3月の支出は25.0万円となりました。 コメント 水道光熱費 2月から2,500円ほど減少して、3月は10,443円となりました。 暖かくなって、ガス料金・電気料金とも減少しました。 retire-zakki.hatenablog.com…

電気ガス水道料金(2024年3月請求分)

2024年3月の請求です。 水道料金はコメント無し。 ガス料金は先月から680円減少して3,240円となりました。 電気料金は先月から1,822円減少して4,236円となりました。 やはり2月が寒さのピークで、3月から電気もガスも使用量が減少し始めました。 水シャワー…

来月の台湾旅行を予約しました

ブログの更新が滞っていました。 特に何かがあったわけでもネタがなかったわけでもなく、ただ何となく書くのが億劫になっていたのです。 さて、今年の目標のひとつは海外旅行に行くことです。 そもそも早期退職した理由のひとつも、まだ動けるうちに若い頃の…

2024年2月の支出

2024年2月の支出です。 概要 1月から2.9万円減少して、2月の支出は19.6万円となりました。 コメント 水道光熱費 1月から524円増加して、2月は12,945円となりました。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 1月から60,000円減少して、2月は30,000円となりまし…

電気ガス水道料金(2024年2月請求分)

2024年2月の請求です。 水道料金はコメントなし。 ガス料金は先月から590円増加して3,920円となりました。 都市ガスだった昨年同期は4,372円(使用量17㎥)で、使用状況が異なるとは言え、1月に引き続きやはりプロパンガスの今年の方が安くなっています。 電…

最近の定番夕食

最近の定番朝食と定番昼食を紹介したので、最近の定番夕食も当然紹介します。 朝食や昼食とは異なり、夕食だけはこの1年なかなかルーチン化ができず迷走していました。 午後はたいていゲームをしていたので、ゲームの時間を割いてまで自炊に力をいれたくなか…

最近の定番昼食

相変わらず目の疲れがひどくてブログの更新も滞っています。 先日、定番の朝食について紹介したので、今回は定番の昼食を紹介します。 retire-zakki.hatenablog.com 最近と言うか、帰国後の自炊のメイン料理はさば缶味噌汁です。 影響を受けたのは次の2本のY…

野菜スライサーで指先をスライスしました

ひどい目の疲れのため、最近ゲームから離れています。 持て余し始めた時間の一部を料理技術の向上に充てることにして、調理器具を買い揃え始めました。 その一環として野菜スライサーを購入したんですが、1回目の使用で早速やらかしてしまいます。 右手の中…

最近の定番朝食

早期退職しておよそ1年。 朝食の型が定まったので記録しておきます。 白湯を一杯飲んだ後、目次に挙げた素材で作ったミューズリーを食べ、食後にエスプレッソコーヒーを飲んでいます。 無糖ヨーグルト(133g) オートミール(25g) 無塩ミックスナッツ(30g…

LYPプレミアムの初回登録キャンペーンを利用しました

LYPプレミアムに入会しました。 きっかけはいつも見ているセミリタイア老師 人生よよよさんのブログです。 こちらではたまに無料キャンペーンなどの乞食案件が紹介されますが、ご本人もおっしゃている通りたいていはショボい内容なのでいつもはスルーしてい…

退職後初の確定申告を済ませました

昨年の早期退職を受けて、初めての確定申告を済ませました。 スマホとマイナンバーカードを使用したe-TAXでの申告です。 入力に際して直接参考にしたのはこちらの動画。 www.youtube.com 確定申告は面倒という印象があって先延ばしにしていましたが、やって…

2024年1月の支出

2024年1月の支出です。 概要 昨年12月から6.5万円増加して、1月の支出は22.5万円となりました。 コメント 水道光熱費 12月から3,000円ほど増加して、1月は12,421円となりました。 エアコン暖房による電気料金の増加が要因です。 retire-zakki.hatenablog.com…

電気ガス水道料金(2024年1月請求分)

2024年1月の請求です。 水道料金は相変わらずの水準なのでコメントなし。 ガス料金は先月から250円減少して3,330円となりました。 ちなみに昨年同期は4,229円だったので、都市ガスの頃よりも料金が下がるという結果に。 温度設定を38度と低めにとどめている…

2023年資産まとめ

早期退職直前、2022年末の資産を振り返ったので、1年後の2023年末のまとめもやりたいと思います。 前回同様、資産総額は非公表なので面白くはないことをあらかじめお断りしておきます。 retire-zakki.hatenablog.com 資産推移 下図は2020年から2023年までの…

会社員時代の夢を見ました

ここ1週間で、会社員時代の夢を3回見ました。 早期退職しておよそ1年、これまでになかったことなので記録しておきます。 登場人物は1回目が入社以来の関係がある取締役、2回目が同僚でした。 夢の内容はもう忘れましたが、悪夢ではなかったような気がします…

2023年特定健診の結果を受領しました

2023年末に受けた特定健診の結果を受領しました。 数日で送付されるものだと思っていましたが、受診日からおよそ15営業日ほどかかりました。 検診センターの印象 今回受診した機関は、スーパーマーケットのサンリブなどが入っているビルの3階にある検診セン…

2023年の支出まとめ

毎年行っている前年度の支出まとめです。 retire-zakki.hatenablog.com 概要 詳細 家賃 水道光熱費 通信費 社保及び税 仕送り 食費 交通費 被服費 日用品費 趣味娯楽費 医療費 雑費 振り返りと2024年予算 概要 早期退職1年目である2023年の総支出額は6,943,0…

2023年12月の支出

帰省中でPC環境がいつもと違ってやりづらいですが、時間がある時にルーチン投稿は更新しておきます。 2023年12月の支出です。 概要 11月から9万円減少して、12月の支出は16万円となりました。 コメント 水道光熱費 11月から1,000円ほど増加して、12月は9,663…

2023年のゲームプレイ時間

今年2月に早期退職後、ゲーム三昧の生活を送るべく、Xbox Series X と ゲーミングPC を購入しました。 リタイア1年目、どれだけゲームに時間を費やしたのか記録しておきたいと思います。 まず2月に購入したXboxは845時間でした。 そして、10月に購入したPC(…

電気ガス水道料金(2023年12月請求分)と予算案

12月請求が出揃いました。 今回は2024年度予算も合わせて考えます。 12月請求の明細 水道料金は使用量が2㎥増加しましたものの、微増の2,998円でした。 3,000円弱という水準は変わりません。 ガス料金は3,580円。 使用量は11月の2.2㎥からほぼ倍増して4.2㎥…

歯科衛生士に褒められました

定期的に通っている歯のクリーニング。 歯科衛生士さんから初めて褒められました。 歯がよく磨かれていて、歯石も炎症も前回より減っているとのこと。 素直に嬉しかったです。 わたしは子供の頃から歯が丈夫で虫歯もなかったため、ずっと歯医者に行ったこと…

個人的 Game of the Year 2023

今年は早期退職を実現したので、ゲームをたくさんプレイすることができました。 「The Game Awards」の Game of the Year (GOTY) も発表されたことですし、わたしも今年の個人的ベストゲームを決めたいと思います。 www.4gamer.net 個人的GOTY クリアしたゲ…

ハンバーグランチ@レッフェル 流通団地店

午前中、健康診断に行って来ました。 特定健診ということで検査項目も少なく正味1時間程度で終了。 朝から何も食べておらずお腹が空いていたので、前から目をつけていたお店レッフェル 流通団地店に向かいました。 サラダバーの評判が良いお店でガッツリ食べ…

「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」に行って来ました

地元のTOHOシネマズで上映された「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」に行って来ました。 お笑い系のライブとしては、20数年前のみうらじゅん以来となります。 爆笑問題の、ましてタイタン芸人のファンというわけではありませんし、テレビのネタ番組が大…

chocoZAP(チョコザップ)が日課になりつつあります

chocoZAPを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。 retire-zakki.hatenablog.com 過去の実績を調べてみたところ、5週間(35日間)で19回利用しています。 2日に1回以上のペースです。 11月下旬に空白が目立ちますが、これは旅行先に店舗がなかったためなので、通常…

郵送がん検診を受けました

今年2月の退職時、健康保険は任意継続保険を選択しました。 そして特定健診の案内をずいぶん前に受け取っていたのを思い出したのが9月。 慌てるように、所属する健康保険組合に申請しました。 その際、郵送がん検診の案内も送られて来たので受けてみました。…