五五雑記

五十代無職の日常です

Kindle Oasis 3を中国で使用

Kindle Oasis 3を購入しましたが、まだ日本語の本が読めていません。

retire-zakki.hatenablog.com

amazon.co.jpにアクセスできない

数年前から中国からamazon.co.jpへのアクセスが規制されています。

そのため、Kindle電子書籍の購入・ダウンロードにはVPN等を利用した壁越えが必須となっています。

PCやスマホKindleアプリであれば通常のVPNサービスを利用できるので壁は低いんですが、Kindle端末での閲覧はちょっと面倒です。

わたしは電子書籍購入のたびに以下のステップを踏んでいます。

  1. VPN接続したPCで電子書籍を購入。
  2. ブラウザの「コンテンツと端末の管理」画面で、電子書籍データをPCにダウンロード。
  3. アマゾンジャパンのアカウントで登録されたKindleに、PCからUSB経由で電子書籍データを転送。

問題はステップ3の下線部。

日本で購入した旧品と違って、新品ですから当然まっさらな状態です。

アマゾンジャパンのアカウントでどうやってKindle Oasis 3をアクティベートすれば良いのか?

解決方法

わたしに考えられるのは次の3つです。

1.VPN接続したPCやスマホWi-Fiデザリングする。

成功報告されている方をウェブで見たことがあるんですが、残念ながらわたしの環境ではうまくいきませんでした。

何度やってもタイムアウトエラー。諦めました。

2.日本や香港など海外に行った際に登録する。

コロナ下では現実的ではないですね。

わたしの居住地域では中国入境後に最低21日間は隔離されます。

3.VPN対応ルーターを購入する。

Kindleのためだけに導入するのはコスパが悪すぎます。

4.壁越えWi-Fiを導入しているホテルを利用する。

外国人向けの一部ホテルにはGoogleTwitterが普通に使えるWi-Fiを導入しているホテルがあります。これが最も現実的な解決方法です。

どこかに旅行する時に利用することにします。

と言うわけで、今のところ買ったばかりのKindle Oasis 3で日本語の本は読めていません。

追記:書籍データのダウンロードが可能に

2022年4月26日現在、アマゾンジャパンで購入した書籍のデータダウンロードがKindle上でできるようになっています。

ただ、Kindle上での書籍購入はできないので、アマゾンジャパンのアカウントでのKindleアクティベーションはやはりできないのではないかと思います。

これが一時的なことなのか不明ですが、使い勝手はかなり良くなりました。