Kindle Oasis 3を購入しましたが、まだ日本語の本が読めていません。
amazon.co.jpにアクセスできない
数年前から中国からamazon.co.jpへのアクセスが規制されています。
そのため、Kindle電子書籍の購入・ダウンロードにはVPN等を利用した壁越えが必須となっています。
PCやスマホのKindleアプリであれば通常のVPNサービスを利用できるので壁は低いんですが、Kindle端末での閲覧はちょっと面倒です。
わたしは電子書籍購入のたびに以下のステップを踏んでいます。
- VPN接続したPCで電子書籍を購入。
- ブラウザの「コンテンツと端末の管理」画面で、電子書籍データをPCにダウンロード。
- アマゾンジャパンのアカウントで登録されたKindleに、PCからUSB経由で電子書籍データを転送。
問題はステップ3の下線部。
日本で購入した旧品と違って、新品ですから当然まっさらな状態です。
アマゾンジャパンのアカウントでどうやってKindle Oasis 3をアクティベートすれば良いのか?
解決方法
わたしに考えられるのは次の3つです。
成功報告されている方をウェブで見たことがあるんですが、残念ながらわたしの環境ではうまくいきませんでした。
何度やってもタイムアウトエラー。諦めました。
2.日本や香港など海外に行った際に登録する。
コロナ下では現実的ではないですね。
わたしの居住地域では中国入境後に最低21日間は隔離されます。
4.壁越えWi-Fiを導入しているホテルを利用する。
外国人向けの一部ホテルにはGoogleやTwitterが普通に使えるWi-Fiを導入しているホテルがあります。これが最も現実的な解決方法です。
どこかに旅行する時に利用することにします。
と言うわけで、今のところ買ったばかりのKindle Oasis 3で日本語の本は読めていません。
追記:書籍データのダウンロードが可能に
2022年4月26日現在、アマゾンジャパンで購入した書籍のデータダウンロードがKindle上でできるようになっています。
ただ、Kindle上での書籍購入はできないので、アマゾンジャパンのアカウントでのKindleのアクティベーションはやはりできないのではないかと思います。
これが一時的なことなのか不明ですが、使い勝手はかなり良くなりました。