五五雑記

五十代無職の日常です

PS4『ドラゴンエイジ:インクイジション』

7年前に「デラックスエディション」を購入したものの、途中でギブアップしてしまった本作。

このままではもったいないと思い直し、1か月ほど前から再挑戦していました。

本作にはまった人たちのレビューをネットで探し、どこがどう面白いのか事前に勉強して挑みました。

結果、今回もやはりギブアップです。

挫折した理由

バトルが全く面白くない。

これに尽きます。

本当につまらない。

4人パーティーのうち1人を直接操作するんですが、R2ボタンを握りしめつつ、たまに△○×□のスキルボタンを押していればたいてい事足ります。

AIで動く3人の仲間が派手なエフェクトのスキルを発動して何かごちゃごちゃしている間にバトルは終わります。

戦略性も緊迫感も全くありません。

一応、動きを止めて細かい指示を出せるようにはなっていますが、普通にプレーしている限り必要な場面はほとんどありません。

難易度を上げれば指示が必要になるかもしれませんが、操作性が悪いため逆に面倒臭すぎてやってられないでしょう。

サブクエを無視してメインだけ追おうかとも思いましたが、その時間すらもったいなので放置することにしました。

ストーリーを追うだけなら、もっと面白い小説や映画を楽しめばいいですしね。

思えば、PS3の『Dragon Age:Origins』も途中で投げました。

バトルシステムが改善しない限り、このシリーズはもう買わないかな。

今やってるゲーム

The Last of Us Part II』のプレーを開始しました。

ストーリーに賛否というか否が多いので避けていたんですが、セールで半額になっていたので思わずポチリ。

序盤も序盤ですが、アクションは相変わらず面白いです。

グラフィックはプレーしたことがあるPS4のゲームの中で最高。

ストーリーはいきなりの鬱展開でしたが、引き込まれています。

終わった時にどう感じるか。

楽しみです。