五五雑記

五十代無職の日常です

PS4『The Last of Us Part II』

冒頭の衝撃の鬱展開から鬱展開に継ぐ鬱展開でしんどかったんですが、プレー自体は楽しかったです。

プレーした感想

シナリオに対して賛否の否が目立ってたことは知ってましたが、わたしはそれほど悪くなかったと思います。

ただ、観るだけの(何ならスキップもできる)映画や小説と違ってゲームですから、感情移入できないキャラクターの操作を強要されていると感じる時間もあったのは事実です。

気持ちもやもやでした。

幸いストーリーが進むにつれて解消されましたが、最後までこの違和感が続いた方が物申したくなるのは理解できます。

f:id:geko3:20211115185335j:plain

シナリオよりも3D酔いがきつかったです。

設定をいじることで若干改善できましたが、プレーして1時間で吐きそうになったことも何度かありました。

f:id:geko3:20211115185004j:plain

酔い対策に一番効果的だったのは「ハイコントラスト表示をオン」でした。
アイテム探しで右往左往しなくて済みます。

バトルは相変わらず面白かったです。

前作で経験を積んだこともあってか、物足りなさもちょっと感じました。

それでも何度も噛み殺されましたけど。

f:id:geko3:20211115185027j:plain

次は何やる?

無料配信された【PS4】ラチェット&クランク THE GAME PlayStation Hitsをやってます。

気軽にスカッと楽しめて、箸休めに最適です。

その後は、キムタクが如くの一作目をやろうかどうか迷っているところ。

セール期間中にとりあえずポチろうかな。