五五雑記

五十代無職の日常です

アジアマイルをAmazonギフト券に交換しました

帰国準備作業の一環でウェブサービスの断捨離を進めています。

日本にいた10年前に登録していたけど、もう使っていないもの。

中国に来てから登録したけど、帰国後は使わないもの。

増えすぎたIDとパスワード、紐付けしているメルアド・電話番号を整理しています。

 

キャセイパシフィック航空マルコポーロクラブ。

香港経由で海外に行く時に度々お世話になりました。

でも、コロナ後は利用の機会がなくなりました。

中国化が進んで魅力が減った香港に行くことももうないかもな。

ちょっとした感傷に浸っていたところに気付きました。

アジアマイルが15,236ポイント残っています。

ちょうど今年の2月28日で失効するポイントが半分くらいです。

 

「めんどくさい」

お金リテラシーに欠けた以前のわたしなら一言で放っておいたでしょう。

でも、今は違います。

「アジアマイル 交換 おすすめ」

検索してみました。

 

モノ、しかも安っぽいモノにしか交換できない。

そう思い込んでいたんですが、デジタルギフト券にも交換できるんですね。

iTunesストアやプレイステーションストアなどなど。

わたしは2,400ポイントで交換できる1,000円のAmazonギフト券を選びました。

6個に交換しました。

失うはずだった6,000円をぎりぎりですくい上げました。

多くの人には当たり前なんでしょうが、ポイントの大切さがちょっと理解できた気がします。

f:id:geko3:20220221223216j:plain

1回で5個しか注文できないので、残り1個は別注文