五五雑記

五十代無職の日常です

小林亮平『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』

2か月99円キャンペーンで加入したKindle unlimited。

retire-zakki.hatenablog.com

ダウンロードを予定している主なジャンルは、お金、健康、料理、ライフハック、それに漫画です。

2〜3か月に迫ったおよそ10年ぶりの本帰国と、その後に実現したいセミリタイアへ向けて勉強します。

 

最初に選んだのが、この本。

著者がやっているYoutubeチャンネル「BANK ACADEMY」はお金初心者のわたしにとって非常にわかりやすく、以前よく見ていました。

昨年出版された著作が読み放題対象ということで、おさらいのためダウンロードしました。

 

内容はYoutubeと同じで、結論を先に示してくれるのもYoutubeと同じです。

個人的には新しく得たものは何もありませんでした。

ただ、これは目次を見ずとも予想していたことで、不満というわけではありません。

動画を見たことがない初心者の第一歩としては、やはり良書だと思います。


積立NISAの非課税期間と投資期間に対する誤解が解けたり、ネット銀行の便利なサービスを知ったり、(先日の改悪で若干陳腐化しましたが)楽天経済圏の基本を知ったり、色々学ばせてもらいました。

帰国して実践できる日が待ち遠しいです。