五五雑記

五十代無職の日常です

たぱぞう『お金が増える 米国株超楽ちん投資術』

プログは以前から読んでいたので、帰国したら立ち読みしたいと思っていた本。

Kindle unlimitedの対象になっていたのでダウンロードしました。

タイトル通り、再現性が比較的高い初心者向け資産形成方法として米国株のインデックス投資を勧める内容で、そもそもがブログをまとめたものなので、小林亮平『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』 同様、特に新しく得たものはありませんでした。

 

それまで日本株中心だった著者が米国株を始めたきっかけは円高ということで、他の有名どころの投資・FIRE 成功者と同様、その後の株高や円安にも乗って財を成しています。

翻って当時のわが身を顧みると、何となく始めて一喜一憂していたわずかな日本株を海外赴任を機に清算して、全く頭になかった米国株はもちろんのこと「アベノミクス相場」の恩恵も受けることができませんでした。

運もありませんでしたが、もちろんお金について真剣に勉強しなかったのが、この差を付けた大きな要因ですね。たとえ日本にいたとしてもほとんど殖やせなかったと思います。

一方、海外駐在効果で期せずしてひと財産築けたのは幸運でしたが、お金について勉強していたら恐らくもっと殖やせていたでしょう。

 

で、帰国してからの投資方針です。

長い海外生活を通して、日本がどんどん安くなっていることは常々実感しており、いずれ円安とインフレが始まるであろうことは予想はしていました。ここまで急とは予想外でしたが。

円安の今、米国株も買いづらいなあと思う一方、円安がもっと進む可能性も無きにしもあらずですから、とりあえずつみたてNISAを少額で始めて様子を見るといういつもの結論です。