五五雑記

五十代無職の日常です

疲れ目がまた酷くなりました

慢性的な眼精疲労

元々の近視と乱視に加えて、40代半ばからの老眼の進行も加わり、目の疲れに慢性的に悩まされています。

コロナ下で一時帰国もままならない状況では、眼鏡の更新も思うようにできません。

難しい眼なので、中国、しかも田舎町の眼科もメガネ店もしっくりこないんですよね。

retire-zakki.hatenablog.com

retire-zakki.hatenablog.com

欲に眼がくらんだ結果

最近、この目の疲れが一段と酷くなりました。

某有名漫画の期間限定全話無料キャンペーンに釣られて、連日長時間iPadをにらみ続けたのが効きました。

気付いたときには手遅れで、目の痛みだけでなく、目のかすみに視力の低下にまで苦しめられています。

強欲のあまりまた健康を失ったわけです。

疲れ目対策

続きが非常に気になるんですが、まだ半分しか読んでいない無料漫画の閲覧はひとまず断念せざるを得ませんでした。

眼鏡は帰国後に更新するとして、その他の恒久対策も必要です。

ネットサーフィンに音楽に動画に雑誌にと、手元で気軽に楽しめるiPadをこれまで重宝していましたが、もう限界のようです。

音楽は引き続きiPad、動画はPCモニタで楽しむとして、他は別のデバイスを検討することにします。