五五雑記

五十代無職の日常です

中国SIMのプラン変更

本帰国前に中国の給与口座から日本の銀行口座に海外送金を実行しました。

しかし、よく分からないローカルルールにより全額の送金はできず、中国の口座には資産がまだ残っています。

中国の銀行口座を維持するには中国の携帯電話番号の維持が必須です。

以前ご紹介した通り、私のプランは「8元の最安基本プラン」+「10元の2GB通信量プラン」の基本月18元です。

2GBのデータ通信量はもはや不要なので、帰国に当たって10元プランを解約しました。

予想通り10元プランの解約はウェブや機械チャットは対応しておらず、いちいち電話で申し込まないと行けないのが、ちょっと面倒でした。

スマホのモバイル通信設定をオフにすることで、帰国後は月8元で中国の携帯電話番号を維持できるはずです。

それでも、今の円安だと月160円かかってしまうんですが。

f:id:geko3:20220629111150j:image