五五雑記

五十代無職の日常です

2023年1月の支出

年が明けて、2023年1月の支出です。

概要

昨年12月との比較です。

正月休みと転居準備により、およそ30万円増加しました。

コメント

家賃

前月より15.8万円増加。

新居が決まりましたので、初期費用を振り込みました。

1ヶ月フリーレントなんですが、それでもやはり大きいですね。

水道光熱費

キャッシュアウトは減少しましたが、実際は電気・ガスともに増加しています。

retire-zakki.hatenablog.com

通信費

特記事項無し。

仕送り

前月より8万円増加。

帰省時の現金でのお小遣いやお土産代です。

また、これまでは半年に1回定期仕送りしていたところ、今年からは毎月仕送りに変更しました。

今後は毎月3万円の出費となります。

食費

特記事項無し。

交通費

特記事項無し。

日常生活ではほとんど発生しないので、「雑費」に入れた方が良かったかもしれません。

被服費

特記事項無し。

日用品費

冬物の購入があらかた終わって、1.9万円減少しました。

趣味娯楽

7.7万円の増加で、主要因は2点。

ひとつは帰省時の旅費交通費。

もうひとつはXbox Series Sの購入費用です。

Xboxは転居後落ち着いたら購入しようと思っていましたが、5,000円値上げのアナウンスが出たため前倒ししました。

医療費

特記事項無し。

雑費

0.8万円の増加。

昨年までの帰省は春節でしたが、今年から元旦となりました。

初めて会う親戚の子どもたちにお年玉を配りました。

まとめ

1月は特別な支出が増加しましたが、今後しばらくは継続します。

これは計画内のことですので、「特別ではない支出」の方に目を配りたいと思います。