五五雑記

五十代無職の日常です

ミニPCを購入しました

おうち時間充実のために、先日プロジェクターを購入しました。

ほぼ毎日稼働させて大画面で動画を楽しんでいます。

retire-zakki.hatenablog.com

 

大きな不満はありませんが、2つのHDMI入力ポートをそのまま遊ばせておくのももったいないので、ここに何を接続させようか検討していました。

ゲーム機(Xbox Series X、Xbox Series S、またはPlaystation 4)を接続して大画面で遊ぼうか。

Fire TV Stick 4K Max を接続して、Andoroid TV非対応のアプリを使おうか。

それとも……。

検討の結果、まずはWindows PCを接続してウェブブラウジングその他Andoroid TVの貧弱な機能を補うことにしました。

ただ、現在使用しているモバイルPCは27インチモニタに接続しているので、安価なPCをプロジェクター専用に新調することにしました。

まだまだ現役で使えますが7年前に購入したものですし、バックアップも欲しかったこともあります。

 

今回選択したのはミニPC CHUWI HeroBoxです。

コンパクトなサイズでWindows 11搭載、インターフェースも豊富。

これが獲得ポイントは別で19,000円弱です。

長い中国生活のおかげで、中華メーカーの電子機器に対する抵抗感や偏見は全くありません。

期待通り、ネットも動画もサクサクです。

ファンがうるさいという一部評価もありましたが、全く気になりません。

重いファイルを扱う予定もないので実用に十分耐えられるでしょう。

良い買い物ができました。