五五雑記

五十代無職の日常です

退職と転居後に買いたいモノ - デロンギ マグニフィカS

退職&転居後に買いたい4つのモノ。

retire-zakki.hatenablog.com

Xbox Series X と XGIMI HORIZON Pro に続いて、3つめのデロンギ マグニフィカSを購入しました。

マグニフィカSは中国の勤務先でも使用しており、便利なので帰国したら買おうと考えていました。

ただ、早期退職と転居を当時から考えており、余計な荷物を増やすのを避けるため、旧居での購入は見送っていました。

ずっと味が薄くて面倒臭いドリップバックコーヒーで我慢です。

引越しも済ませ娯楽環境も整ってきたところで、コーヒーメーカー購入へ進みました。

 

マグニフィカSは機能によっていくつかランクがあるんですが、わたしが購入したのは最安のエントリーモデルです。

機能の違いとは、作れるコーヒーメニューの数や泡立てが自動か手動かということ。

メンテナン性や美味しさの核心であるミルや抽出の機能に違いはないそうです。

わたしが飲むのは主にカフェジャポーネですし、ほかは普通のエスプレッソが作れればラテやアイスコーヒーは手動で作れるので問題ありません。

エントリーモデルで十分です。

 

カフェジャポーネとは「日本独自の機能で、ハンドドリップ風の蒸らし機能で抽出するレギュラーコーヒー」です。

中国で使用していたマグニフィカSには当然この機能がなく、レギュラーコーヒーを飲む場合は、エスプレッソをお湯で薄めるカフェアメリカーノということになります。

これだとやっぱり普通のレギュラーコーヒーに比べると苦味やコクが薄まって、要するに、いまいちだな…となるわけです。

と、違いが分かる男ぶっていますが、実のところコーヒーに詳しいわけでもなんでもありません。

これから色々な豆を試して珈琲がある暮らしを楽しんで行きたいと思います。

 

1つめは Xbox Series X。

retire-zakki.hatenablog.com

2つめは XGIMI HORIZON Pro。

retire-zakki.hatenablog.com