五五雑記

五十代無職の日常です

雇用保険説明会に行きました

雇用保険の失業給付受給手続きからおよそ2週間が経過。

retire-zakki.hatenablog.com

絶対に行って下さいと窓口の人に脅されて、雇用保険説明会に行って来ました。

「○日✕時までに~をしなければならない」という不自由さは退職するとあまりないことですので、かなり面倒に感じました。

 

場所は県立劇場です。

f:id:geko3:20230323075711j:image

他の自治体ではどういうところでやっているのか知りませんが、ちょっと思ってもみなかった場所です。

公共施設ということで、キャパシティーもそうですが、稼働率を上げたいという思惑もあるのかもしれません。

収容人数が1,000人ちょっとのところで、見た感じ、最終的には100人くらいの観覧者ならぬ失業者が来ていたのかな。

 

説明会の内容はと言うと、最初に口頭での概要説明、次に45分くらいのVTRでの説明、そして最後によくある質問に対する口頭説明という流れ。

3番めの説明がちょっと冗長に感じられ、案の定、予定の2時間をちょっとだけオーバーしました。

毎回ほぼ同じ説明をするんだからパワーポイントでも作ってコンパクトにまとめてくれれば良いものの、話が微妙に脱線したりするんですね。

要改善と思いますが、わたしにはもう関係のないことです。

 

何はともあれ、受給できる金額がこれまで天引きされてきた保険料を上回っていることを確認できました。

次は初回の失業認定ですので、先輩方のブログをまた参考にして臨みたいと思います。