五五雑記

五十代無職の日常です

メルカリで初めて出品しました

昨年の本帰国後、不要な本やCDなどをブックオフで処分しました。

買取価格は計267点で7,867円。

メルカリなどを利用すれば10倍以上にできたかもしれませんが、当時は面倒臭さが勝ちました。

retire-zakki.hatenablog.com

これとは別に、本棚は自宅まで引き取りに来れる人にジモティーで無償譲渡しました。

その際の見知らぬ人たちとのやり取りで、世の中には日本語が分からない日本人が結構いるということを実感し、メルカリの利用を躊躇したというのもあります。

 

早期退職と転居を終えて、今は時間に余裕ができました。

数万円で売れそうなモノもあるので、メルカリを初めて利用してみました。

 

まずは「メルカリ 初心者」など検索してメルカリのルールを学びます。

商品の梱包方法や梱包材の入手方法、発送方法、決済方法、メッセージのマナーなどです。

そういったサイトではたいていお得な招待コードが記載されていましたので、適当な招待コードを使って利用者登録しました。

わたしの場合、登録で500ポイント、初出品で1,000ポイントを獲得できました。

また、これとは別に登録後24時間の初出品により1,000ポイントも獲得。

合計2,500ポイントを労せずしてゲットしました。

メルペイは使う気はないので、全てAmazonギフトカードに交換しました。

 

試しに某資格試験の参考書を2冊出品。

サイズから「ネコポス」で十分だろうと思い、セリアで専用梱包材を購入しましたが、重量が1kgを超えたため「ゆうパケットポスト」に変更するはめになりました。

ちっちゃな失敗での学び。

何はともあれ午前中に商品を無事出品し、その夜には初受注となりました。

受注者とのメッセージのやりとりもスムーズに進み、翌日午前には商品を発送。

数日後、商品が無事届いたことが確認されました。

 

ところが、受注者がなかなか「受取評価」してくれません。

受取評価がないと決済が完了しないため評価遅延は迷惑行為とされるようですが、一方、評価督促もマナー違反になる、らしいです。

やきもきしながら待ちましたが、受取評価は結局期限までなされず、ルールにより決済が自動完了しました。

初めての取引は、梱包材や配送料、販売手数料を引いて約2,000円の儲けとなりました。

 

作業は徐々に慣れるとは思いますが、お金のために他人とコミュニケーションを取らなければならないのはやはりストレスですね。

ただ、手軽な小遣い稼ぎになるというのも事実です。

せどりまでやるつもりは全くありませんが、不要品がなくなるまでは続けたいと思います。