五五雑記

五十代無職の日常です

ギプスシューズを手作りしました

足首の骨折から2週間が経過しました。

retire-zakki.hatenablog.com

骨折箇所が正確には足首ではなく足甲側面ということもあり、踵に体重を預ける分には痛みもありません。

経過良好で松葉杖1本でももう問題ないだろうとお医者さんから言われました。

さらに「外出できるようにギプスシューズを買いなさい」との指示。

「ネットで安いの買ったらいいですか?」と聞くと

「ちょっとの間しか使わないので、安いサンダル買って加工した方が良い」

Amazonで調べると、例えばこの商品は2,977円。

既製品を購入すると少なくとも1,000円はかかりそうです。

 

というわけで、ギプスシューズを自作してみました。

「ギプスシューズ 百均」で検索。

参考にしたのは、このブログです。

ameblo.jp

早速ダイソーに行って、クッションサンダル(27cm)とファスナーテープ接着タイプ、綿補修クロス(紺)を購入しました。

計495円。

f:id:geko3:20230530145021j:image

f:id:geko3:20230530145025j:image

室内をちょっと歩いてみましたが、問題ないようです。

参考までに、わたしのギプスはガチガチのやつではなく、L字型ギプスシャーレという取り外せるタイプ。

普段のシューズのサイズは26.0~26.5cmです。