五五雑記

五十代無職の日常です

2023年5月の支出

2023年5月の支出です。

概要

4月から大きく減少して20万円台となりました。

社保及び税の支払いがなかったためです。

コメント

水道光熱費

4月からちょっとだけ減少して7,984円となりました。

マンションの工事も終わって、来月からプロパンガスに変更されます。

影響が心配されます。

通信費

4月から66%増加して9,630円となりました。

月8元支払っている中国SIMのために200元チャージしたためです。

社保及び税

5月は0円でした。

退職以来、ものすごい金額を支払って来ましたが、ようやく一段落です。

が、6月は初の住民税が請求されるのかなあ。

仕送り

4月から若干増加して55,360円でした。

定額30,000円に加え、シルバーカーと会食の費用が発生しました。

食費

4月から5,000円以上減少して24,738円となりました。

初の2万円代です。

ぼっち松葉杖生活の不便さに耐えかねて帰省したためです。

交通費

4月の660円に対して3,060円となりました。

SUGOCAにチャージしたためです。

被服費

4月から若干増加して3,738円でした。

無印良品で春夏向けにボトムスを購入しました。

日用品費

4月から3,000円ほど増加して13,991円となりました。

寝室のカーテンを購入しました。

松葉杖生活のため昼間にベッドに寝転がる時間が増えましたが、日当たりが良すぎました。

趣味娯楽

4月の1割程度まで減少して12,105円となりました。

大型家具・家電の購入が一段落して落ち着きました。

帰省の旅費、それからジョギング用のグッズを何点か購入しました。

足を治して早く使いたいですね。

医療費

4月から8,000円以上増加して24,863円となりました。

足首の骨折に伴う通院費、それからサポーターの購入費です。

退職以来、医療費のみ想定外に膨らんでいます。

雑費

4月から4,000円増の4,300円でした。

JALカードの年会費と散髪代です。

JALカードは帰国後は使っていないので退会するつもりでしたが、失念していました。

まとめ

1月50万円超、2月70万円超、3月200万円超、4月100万円超、そして5月は20万円超となりました。

だいぶ落ち着いてきました。

6月は社保及び税(住民税)と水道光熱費(ガス料金)に注目です。