五五雑記

五十代無職の日常です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(帰国後)初めての配当金

思わぬトラブルはあったものの、帰国後、楽天証券とマネックス証券に口座を開設して、毎月ちょこちょこ株を買っています。 retire-zakki.hatenablog.com 贅沢さえしなければ、そしてハイパーインフレさえなければ、現在の資産額は今後のリタイア生活を満足で…

電気ガス水道料金(2022年11月請求分)と予算案

11月請求が出揃いました。 今回は来年初から始まるリタイア生活の予算も合わせて考えます。 11月請求の明細 リタイア後の予算 水道料金 ガス料金 電気料金 予算まとめ 11月請求の明細 水道料金は9月請求分とほぼ変わらずの3,926円です。 寒くなって湯船や足…

2022年10月に観た映像作品

10月に観た映像作品です。 在職中は手を出さない予定だったゲーム(Skyrim AE)にハマってしまい、先月は視聴時間が減ってしまいました。 フォレスト・ガンプ/一期一会 (吹替版) 万引き家族 隠し剣 鬼の爪 涼宮ハルヒの消失 メイドインアビス フォレスト・…

「国外送金等に関するお尋ね」を受領しました

先日、実家に住んでいる兄から連絡がありました。 「税務署から封書が届いているよ」 何事かと転送してもらった封書。 開けてみると、それは「国外送金等に関するお尋ね」でした。 海外駐在の終わりを意識し始めた頃から、口座に貯まった在外給与を計画的に…

2022年10月の支出

10月の支出です。 ブログさぼりがちですが、この記録だけは継続したいと考えています。 概要 2022年9月と10月の比較です。 コメント 家賃 特記事項無し。 水道光熱費 水シャワーを止めたためガス料金が増え、エアコンを止めたため電気料金が減りました。 ト…