五五雑記

五十代無職の日常です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎元『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

資産運用を勉強するに当たって、わたしが最初に手に取った本です。 超初心者向けで、なおかつ無料 (Amazon Prime Reading) で読めるものを探しました。 去年の6月なので、1年ほど前になります。 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教…

「健康第一」と気付く年頃

年齢を重ねると、お金以上に関心が高くなるのが健康です。 「虎が人を襲った話をする者がいた。皆それを黙って聴いている。中に1人だけ顔色を変えた男がいた。聞けば、男はかつて虎に襲われたことがあったのだ。虎の本当の恐さを知っているのは、虎に襲われ…

ヤフーのサービスは利用しません

Yahoo! のアカウントIDを削除しました。 今後、わたしが Yahoo! のサービスを利用することはありません。 理由はヤフコメです。 ヤフコメのひどさ加減は改めて説明するまでもないでしょう。 PV数・コメント数目当てでメディアが炎上狙いの記事を投稿し、それ…

帰国後の資産運用プラン(2021年7月)

銀行預金全振り状態を改めようと、帰国後の資産運用について勉強しています。retire-zakki.hatenablog.com 実戦経験のない超初心者のブランをまとめておきます。 銀行口座 現在の口座は大手都市銀行二行です。 低金利の上に振込手数料も高く、維持するメリッ…

映画『恋は雨上がりのように』

原作漫画は読んでいませんが、アニメは視聴済みです。 恋愛エピソードの爽やかさはもちろん良かったんですが、現実に生きる汚いおじさんは全くのファンタジーとして楽しみました。 共感できたのは中年ファミレス店長の心境です。 貧乏だけど楽しかった学生時…

現在の資産ポートフォリオ(2021年7月)

現在の資産運用は全てを銀行預金のみで行っています。 正確に言えば小口現金もありますし、会社で運用している企業型確定拠出年金もあるので銀行預金100%ではありませんが。 現在の資産ポートフォリオ※ 小口現金と企業型確定拠出年金は含みません 国内株式を…

「羊肉泡馍」

中国の古都・西安には2度行ったことがあります。 1度目は学生時代。 20数年前、中国に語学留学していた時、シルクロードバックパック旅で立ち寄りました。 2度目は駐在時代。 数年前、社員旅行で会社のスタッフを引き連れて行きました。 その両方で食べた西…

退職前の賃貸物件探しに穴

数年後退職したら、物価(主に家賃のことです)が高い勤務先近くを離れて、 物価が安く実家に近い地方中堅都市に転居しようと計画を練っています。 不動産サイトで物件を物色しながら退職後の生活にあれこれ思い巡らす。 とても楽しい作業です。 鍵が欲しい …

すばる舎編集部『ミニマリストな暮らし方』

海外駐在以前、日本ではお金のことをあまり気にかけない暮らしぶりでした。 所得が増えたら、それに応じて支出も増やす。 有り金全て使い果たすというわけではないですが、無計画ではありました。 ただ海外駐在で貯蓄が増えて来たことから、帰国後は支出を抑…

帰国したいようなしたくないような(後篇)

前回、帰国したい理由を書きました。 retire-zakki.hatenablog.com 今回は帰国したくない理由を書きます。 時間的余裕のある生活 現在の職場では基本的に残業はありません。 もちろん土日出勤もありません。 顧客や取引先との夜のお付き合いもありません。 …

帰国したいようなしたくないような(前篇)

中国に駐在してほぼ10年になります。 2、3年前までは定年まで帰任しないでいいかなとすら考えていましたが、最近は帰国への思いが日増しに強くなって来ました。 ただ、依然として帰りたいような帰りたくないようなそんな気持ちで揺れ動いています。 飽き飽き…

管理職に向いていない性格

「管理職に向いてないなあ」 わたしは 10年ほど管理職を務めているんですが、こう自己嫌悪に陥る場面がよくあります。 最も頻繁に実感するのが、スタッフが押印依頼に来る場面です。 コロナ以降、世問では印鑑廃止が声高に叫ばれていますが、わが社のアナロ…