五五雑記

五十代無職の日常です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ガス水道料金(2023年7月請求分)

2023年7月の請求です。 水道料金は使用量と料金ともに先月と同じです。 使い方をよっぽど変えない限りは3,000円程度で安定するのではないかと思います。 ガス料金は先月より若干減少して1,730円となりました。 使用量が0.6㎥から0.4㎥に減少したためです。 …

ドライカレー@カレーショップ クレイン

路線バスに乗って近隣市にちょっと小旅行に行こう。 そう思い立って自転車でサクラマチに向かいましたが、バスターミナルに着いたところで、あまりの暑さに計画を中止。 昼ごはんを街で食べて食料品を買って帰宅することにしました。 久しぶりにドライカレー…

朝のサイクリングを始めました

暖かくなった5月頃、朝のジョギングを始めました。 retire-zakki.hatenablog.com しかし、その途端に不注意から足首を骨折してしまい、ジョギングはわずか2日で終了。 走ることはもちろん歩くことすらままならない状態となりました。 その後、骨折はほぼ完治…

カツ丼@ごはんや タカ盛亭

ちょっと前から気になっていた定食屋さんに行って来ました。 お店の推しは「現代カツ丼」です。 普通のカツ丼とは違って卵で「とじないカツ丼」。 ネット調べてみると、最近一部で流行っているらしいですね。 メニューには鶏唐揚げ定食やチキン南蛮定食など…

最後の失業認定が終わりました

先日、失業給付受領のための最後の失業認定を終えました。 怪我のため失業認定に行けないという思わぬトラブルもありましたが、所定の120日分の給付を無事受け取ることができました。 これで面倒くさいハローワーク通いとも、面倒くさい求職実績作りともサヨ…

映画『スター・ウォーズ』9部作

ようやく映画『スター・ウォーズ』を全編見終えました。 retire-zakki.hatenablog.com 物語の時系列通りエピソード1から観ることも考えましたが、やはり製作年に従って、4→5→6→1→2→3→7→8→9と観てみました。 旧3部作も今までまともに観たことがなく、ほとんど…

Xbox『Bramble: The Mountain King』

鬱ゲームでした。 新型コロナからの病み上がりに遊んだんですが、気分が上がるどころか逆にどんどん沈んで行きました。 化け物にさらわれたお姉さんを助けるために少年が冒険をする。 そんなアクションゲームです。 冒頭はおとぎ話のような美しい世界をちょ…

味噌ラーメン@味噌乃家

TwitterのTLで味噌ラーメンが賑わっていたので、唐突に味噌ラーメンを食べたくなりました。 評判良さげな味噌ラーメンのお店をGoogle Mapで探し、行ってきたのはこちらの味噌乃家です。 「九州味噌ラーメン 味噌乃家」と名打っているだけあり、北海道の味噌…

2023年6月の支出

2023年6月の支出です。 旅行とコロナのため締めの作業が遅れました。 概要 5月から30万円ほど増加して、6月の支出は50万円となりました。 一括で支払った住民税の影響です、ほぼ。 コメント 水道光熱費 5月から1,000円ほど減少して6,960円となりました。 骨…

新型コロナに初めて感染しました

とうとう罹患してしまいました。 1年前、ゼロコロナ下の中国から帰国した際は、ウイルスまみれの日本ではすぐに感染するのではないかとビクビクしたものですが、全くその兆候もなく過ごして来ました。 インフルエンザも罹ったことないし、ひょっとしてコロナ…

3年ぶりの福岡旅行は最悪でした

先週、福岡に旅行に行って来ました。 コロナ禍開始当時に行ったきりなので、ものすごく楽しみにしていた旅行です。 が、文字通り最初から最後まで最悪の旅行となりました。 高速バスが運休しました 九州地方は梅雨真っ只中で、出発当日も前夜からの雨が降り…

Xbox『Hi-Fi RUSH』

楽しい 一言で言うと、そういうゲームでした。 面白い、というより楽しい。 www.xbox.com ジャンルはリズムアクション。 リズムに合わせていろんなボタンを押して、移動したりジャンプしたり攻撃したり。 これが楽しい。 リズムが画面いっぱいに溢れていて、…