五五雑記

五十代無職の日常です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ガス水道料金(2023年2月請求分)

2023年2月の請求分です。 水道料金の請求はありませんでした。 ガス料金は前月から3%アップの4,372円。 明細を捨ててしまったので原因は不明ですが、使用量が2㎥増加したにも関わらず微増で済んだのは政府支援のおかげでしょうか。 電気料金は前月から28%ダ…

摂取カロリーを計算しました

最近の急激な体重減少は食生活にあるのではないか。 前回の投稿で提示した仮説の裏付けを取ってみました。 retire-zakki.hatenablog.com キッチンスケール 食材の重量を測るために使用したのは、タニタのキッチンスケールです。 タニタ クッキングスケール …

体重が1ヶ月で2キロ減少しました

健康管理のため、2014年から体重と体脂肪率の記録を付けています。 夜の接待が多かった時期は食生活も不規則なため体重が増加。 転勤で規則的な生活が送れるようになって体重が減少。 帰国して食生活を見直してさらに体重が減少。 振り返ると、生活と体重の…

「セミリタイア」グループに入りました

このブログを初めてから2年弱。 はてなブログの「セミリタイア」グループに参加しました。 hatenablog.com 実は現在のブログの前に早期退職をテーマにしたブログをはてなブログでやっていました。 「セミリタイア」グループはもちろん、にほんブログ村のそっ…

退職と転居後に買いたいモノ - Xbox Series X

最終出社日を目前に控えた時期に、退職&転居後に買いたいモノをリストアップしました。 retire-zakki.hatenablog.com その第一弾として、Xbox Series Xを購入したことを報告します。 Xbox Series Xは超品薄の商品で、ネットはもちろんのこと地方都市の実店…

転入届の手続き

引越荷物搬入の翌日、早速市役所へ転入届の手続きに行きました。 マイナンバーカードを利用したので「転出証明書」が不要となり、旧居住地での手続きは非常にスムーズでした。 なんだかんだ便利になったもんだ。 今日も簡単に終われば良いな。 期待していた…

ごみの出し方に思ったこと

退職に伴う引越しは無事完了し、新しい土地での新しい生活が始まりました。 新しい土地とは、熊本市。 選択の経緯についてはそのうち書くかもしれませんが、ともかく以前住んだことはない土地です。 引越しや新居での家財調達でごみが増えることもあり、旧居…

初めての全国旅行支援キャンペーン

退職に伴う新天地への移動。 無事完了しました。 retire-zakki.hatenablog.com 引越し荷物の搬入は翌日になるため、夜は現地のホテルで一泊することになります。 そのためにPCR検査を受けて、初めて全国旅行支援キャンペーンを利用しました。 retire-zakki.h…

引越し荷物搬出と新天地への移動

いよいよリタイア後の新天地への引越し当日。 深夜から小雨が降り続く空模様で目覚めからテンションは低めでした。 しかも、予定の時間が過ぎても引越し業者は来ません。 見積もりまでの対応は神速なのに、契約が決まったとたん塩対応になる。 これまでの引…

帰国後初めてのPCR検査

いよいよ目前に迫った引越し。 遠距離移動のため、新居の入居日は現住地の退去の翌日となります。 つまり移動先でホテルに一泊する必要があるということです。 本当に寝るだけなので価格重視ですが、やっぱり良いホテルに泊まりたいですね。 ちょうど全国旅…

平日の真っ昼間から街をぶらぶら

有給休暇消化期間に入ったので、平日の真っ昼間から街をぶらぶらしました。 間もなく当地を去るということもあり、まずは行きそびれていた有名な旅行スポットに電車で向かいます。 その後、ちょっと歩いてターミナル駅にある食堂で昼食。 食後は缶コーヒーを…

持病の悪化

約20年間勤めた会社の最終出社日を先日迎え、有給休暇消化期間に入りました。 来週には引越しを控えて、いよいよ新しい生活がスタートしようとしています。 本来であれば心浮き立つ時期だと思いますが、気が晴れない日が続いています。 原因は持病です。 ま…

2023年1月に観た映像作品

1月に観た映像作品(映画)は一本だけです。 長めの帰省に加えて、退職や転居のあれこれに忙しかったというのが大きいです。 どうせなら新居でプロジェクターの大画面で観たいので抑えたというのもあります。 神々の山嶺 神々の山嶺 堀内賢雄 Amazon 原作は…

2023年1月の支出

年が明けて、2023年1月の支出です。 概要 昨年12月との比較です。 正月休みと転居準備により、およそ30万円増加しました。 コメント 家賃 前月より15.8万円増加。 新居が決まりましたので、初期費用を振り込みました。 1ヶ月フリーレントなんですが、それで…