五五雑記

五十代無職の日常です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sidney Sheldon『Master of the Game』

これも洋書初心者向けの定番。 どんでん返しの連続で、『The Fim』と比較すると格段に面白い分かりやすさでした。 良い意味でご都合主義が活きています。 主人公のひとりである年老いたKate の回想から物語が始まるため、答え合わせをするような感じで先を予…

「芒果小丸子」

中国にいると日本のコンビニスイーツが無性に食べたくなる時があります。 プリンにシュークリームにチーズケーキ。日本の洋菓子は本当に美味しいです。 一方、中国で美味しい洋菓子を見つけるのは大都市以外ではまだまだ難しいです。 お土産も困ります。 中…

蕁麻疹が治ったようです

体調不良に仕事の忙しさが重なり、ブログの更新をしばらく休みました。 さて、6月1日に突如発症した蕁麻疹。 鼠蹊部や太腿裏、上腕内側に蚊で刺されたような痒い発疹が地図状に広がる酷いやつです。 堪らず中国製の抗ヒスタミン薬をネットで購入しました。 r…

漢方薬で「湿気」体質が改善されました

1か月ほど前、整形外科で肋軟骨炎の診察を受けた時のことです。 ひと通り治療が終わった後、その中国人老医師は、わたしの舌の状態や生活習慣などを確認して、こう言いました。 「気虚有湿(Qìxū yǒushī)」 非常に平たく言うと「元気が無くて湿気が溜まって…

Audible版『夏目漱石名作集』

最近眼精疲労が酷いので読書やゲームを控えて、Audibleでオーディオブックを聴いています。 いま聴いているのは『夏目漱石名作集』。 『吾輩は猫である』から『明暗』まで計14作品が収録されていて、再生時間は130時間を超えます。 どう考えてもお得なので、…

蕁麻疹の内服薬を注文しました

蕁麻疹が治まりません。 retire-zakki.hatenablog.com 最初に大きく発疹した6月1日がピークで、その後多少落ち着いたと思ったんですが、最近は一進一退の繰り返しです。 そこで、蕁麻疹に有効だと言う第二代抗ヒスタミン成分の一種キソフェナジン塩酸塩配合…

ダン・アリエリー『予想通りに不合理』

投資をやるのに行動経済学って役に立つのかな。そう思って手にした本です。 目的には沿いませんでしたが、日常生活に役立ちそうな内容も多かったので、特に印象に残った部分を備忘録代わりに紹介します。 以下、2章「需要と供給の誤謬」からです。 価格の「…

蕁麻疹

最近、身体のあちこちが痒いです。 今年は春先から蚊が異常に発生していたので、「蚊かな?」と最初は思っていたんですが、どう考えても蚊が侵入しそうにない場所まで発疹しています。 そして昨晩、地図状に広がった発疹を太もも内側やお尻に発見してしまい…