五五雑記

五十代無職の日常です

蕁麻疹

最近、身体のあちこちが痒いです。

今年は春先から蚊が異常に発生していたので、「蚊かな?」と最初は思っていたんですが、どう考えても蚊が侵入しそうにない場所まで発疹しています。

そして昨晩、地図状に広がった発疹を太もも内側やお尻に発見してしまいました。

もう間違いなく蕁麻疹です。

子供の頃に一時期経験したことがありますが、こんなに酷いのは大人になってからは初めてです。

へこみました。

この大きな発疹は朝には消えていましたが、やはり身体のあちこちに小さな発疹は出ています。

蕁麻疹(じんましん) Q9 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) に解説されている通り、原因はストレスかなと考えています。

何しろ昨年来、新型コロナの影響で非常にストレスのかかる生活を強いられていますので。

二三日様子を見て続くようであれば通院します。

へこみます。

f:id:geko3:20210602121136j:plain

痒いのは勿論、見た目も気持ち悪い蕁麻疹