五五雑記

五十代無職の日常です

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年某月某日、早期退職が承認されました

ちょっと前に退職の意思を上司に伝え、先日正式に承認されました。 早期退職に関する具体的な思いや行動は、全てが終わってからまとめて書くつもりでした。 利益化する気もないブログで身バレしても何も良いことないですからね。 ただ、来年早々には転居に関…

リタイア後の支出予算(2022年12月バージョン)

長い海外駐在から帰国しておよそ半年。 大物家電・家具も買い揃えて落ち着いて来た直近3ヶ月の生活費を元に、目前に迫る早期退職後の支出予算を検討してみました。 退職時の資産が何歳まで持つのか、その試算のベースともなります。 概要 個別 家賃 水道光熱…

電気ガス水道料金(2022年12月請求分)

12月の請求です。 水道料金は今月は請求無し。 ガス料金は11月から18%アップの3,622円でした。 水シャワーオンリーの9月1,177円からは3倍以上。 やはり寒くなるに従ってカーブを描いて増加しています。 電気料金は11月からおよそ100%アップして3,666円。 …

2022年11月に観た映像作品

11月に観た映像作品です。 俺の家の話 ヒトラー ~最期の12日間~ (字幕版) 弱虫ペダル GLORY LINE 英国王のスピーチ (字幕版) 君の膵臓をたべたい 天気の子 ニューヨーク東8番街の奇跡 (吹替版) 俺の家の話 俺の家の話 Amazon 社会人になってからテレビ…

2022年11月の支出

11月の支出です。 概要 2022年10月と11月の比較です。 コメント 家賃 特記事項無し。 水道光熱費 水道料金支払い月ではないため、見た目減少。 電気料金+ガス料金の小計は10月の3,993円から千円増の4,911円となりました。 寒くなってガス使用量が増加したた…

(帰国後)初めての配当金

思わぬトラブルはあったものの、帰国後、楽天証券とマネックス証券に口座を開設して、毎月ちょこちょこ株を買っています。 retire-zakki.hatenablog.com 贅沢さえしなければ、そしてハイパーインフレさえなければ、現在の資産額は今後のリタイア生活を満足で…

電気ガス水道料金(2022年11月請求分)と予算案

11月請求が出揃いました。 今回は来年初から始まるリタイア生活の予算も合わせて考えます。 11月請求の明細 リタイア後の予算 水道料金 ガス料金 電気料金 予算まとめ 11月請求の明細 水道料金は9月請求分とほぼ変わらずの3,926円です。 寒くなって湯船や足…

2022年10月に観た映像作品

10月に観た映像作品です。 在職中は手を出さない予定だったゲーム(Skyrim AE)にハマってしまい、先月は視聴時間が減ってしまいました。 フォレスト・ガンプ/一期一会 (吹替版) 万引き家族 隠し剣 鬼の爪 涼宮ハルヒの消失 メイドインアビス フォレスト・…

「国外送金等に関するお尋ね」を受領しました

先日、実家に住んでいる兄から連絡がありました。 「税務署から封書が届いているよ」 何事かと転送してもらった封書。 開けてみると、それは「国外送金等に関するお尋ね」でした。 海外駐在の終わりを意識し始めた頃から、口座に貯まった在外給与を計画的に…

2022年10月の支出

10月の支出です。 ブログさぼりがちですが、この記録だけは継続したいと考えています。 概要 2022年9月と10月の比較です。 コメント 家賃 特記事項無し。 水道光熱費 水シャワーを止めたためガス料金が増え、エアコンを止めたため電気料金が減りました。 ト…

電気ガス水道料金(2022年10月請求分)

10月請求のまとめです。 水道料金は2ヶ月に1回の請求なので今月は無し。 ガス料金は前月から36%アップの1,595円でした。 ちなみに使用量は100%アップ。 前月までは水シャワーだけだったのが、ここ最近は普通にお湯を使うようになっています。 設定温度は37度…

初めての楽天ふるさと納税

海外駐在時からずっとやってみたかったふるさと納税。 10月に楽天証券のポイント投資を始めてSPUが+0.5倍となったので、やってみました。 5つの自治体の5つの返礼品で計5万円です。 楽天市場のお買い物マラソン初体験でもあります。 日食 プレミアムピュア …

2022年9月に観た映像作品

9月に観た映像作品です。 ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪 ジョゼと虎と魚たち パンズ・ラビリンス (字幕版) きのう何食べた? ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪 今シーズンの予告編 ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪 Amazon 8月にちょうど『ホビ…

2022年9月の支出

9月の支出です。 帰国後の7月、引越し後の8月を終えて、支出がどう正常化されているでしょうか。 概要 2022年9月と8月の比較です。 コメント 家賃 前月より4万5千円減の3万円。 この3万円が住宅手当適用後の1ヶ月分の家賃になります。 退職するとこの手厚い…

電気ガス水道料金(2022年9月請求分)

9月の請求が揃いました。 8月は引っ越し後初請求でしたので、今月ようやく1ヶ月分の使用量(料)が明らかになります。 まずは水道料金。 3,900円。 多いなと一瞬思ったんですが、2ヶ月まとめ請求でしたね。 1ヶ月では1,950円ということで、思っていたよりも…

SBI証券の口座は放置します

帰国前の計画では証券口座の使い分けはこう考えていました。 SBI証券(住信SBIネット銀行):つみたてNISAと海外株式 楽天証券(楽天銀行):リタイア後のiDeCoと国内株式 SBIの方が為替手数料が安く、ポイント面でも優位になっているので、メインのつみたて…

2022年8月に観た映像作品

帰国後は自宅でゲームをすることがなくなりました。 平日は1~2時間の残業後自炊、22時半就寝5時半起床という生活なので、集中力を要するゲームはできません。 年齢もあって、夜にゲームをやると翌朝疲れが残るんですよね。 休日は時間こそあるものの、1週間…

2022年8月の支出

8月の支出です。 帰国直後で何かと物要りだった7月と比べてどうなったでしょうか。 概要 2022年8月の概要です。 コメント 家賃 駐在時は会社負担だった家賃が今月からいよいよ本格的に発生しました。 とは言っても、当面の間は厚い手当があるので少額で済ん…

自宅の光回線はGMOです

帰国前に時間をかけて調べたことのひとつは、自宅のインターネット回線をどうするかということです。 帰国後2年のリタイア・移住を計画していたので、回線の安定性や初期費用・月額料金に加えて解約手数料もポイントのひとつ。 総合的に判断すると、12ヶ月無…

企業型確定拠出年金を利確しました

企業型確定拠出年金(企業型DC)に加入しています。 今後リタイアして無職になった場合は個人型確定拠出年金(iDeCo)に移行するわけですが、その際には現在運用している商品は全ていったん現金化されるそうです。 つまり退職時期に市場が低迷していると、そ…

帰国後のポイ活まとめ

帰国してからの主なポイ活(ポイント活動)のまとめです。 楽天カード(Visa)新規入会 楽天ポイント:5,000pt モッピー:7,000pt 小計:12,000pt PayPayカード(JCB)新規入会 PayPayポイント:8,000pt モッピー:4,000pt 小計:12,000pt Amazon Master Car…

電気ガス水道料金(2022年8月請求分)

引越し後初めての電気・ガス・水道料金の請求書を受領しました。 8月請求の合計は5,941円と、月途中の入居ということもあって少額となっています。 水道料金は7月の5日間分ということで下水道料も合わせて358円。 一ヶ月分(30日間)は単純計算で2,148円とな…

ブックオフ宅配買取を利用しました

帰国後に利用するだろうと考えていたモノを、海外駐在前にトランクルームに預けていました。 引っ越しが無事に完了して生活も落ち着いてきたので、荷物の整理に取り掛かっています。 10年はやはり長かったですね。 中でも、本は嗜好が変わり、紙の本に対する…

dマガジンを解約しました

日本の情報を手軽に仕入れたくて中国で購読していたdマガジン。 帰国後に解約しました。 日本では書店やコンビニで気軽に雑誌の試し読みが可能ですし。 加えて、日本では中国よりも自由な時間が確実に減る見込みです。 ついだらだらとiPadで見てしまいがちだ…

2022年7月の支出

帰国の目的のひとつは、リタイア後のキャッシュフロー予測です。 何しろ日本を離れて10年ですから日本の生活費が実感としてありません。 日本で実際に生活し家計簿をつけることによって、リタイア後の支出予算を検討して行きたいです。 概要 2022年7月の支出…

実家住まいの兄が感染しました

コロナ禍のため帰国が叶わなかったため、2年以上実家の両親に会ってません。 本社への帰任となり、今年の夏休みは帰省をするつもりでしたが、ここに来て陽性者が急激に増加しています。 勤め先でも今月に入って毎日のように陽性者や濃厚接触者が報告されてい…

Amazonプライムデーで買わなかったモノ

昨日、Amazonプライムデーで購入したモノを紹介しました。 retire-zakki.hatenablog.com 一方で、迷った末に結局購入しなかったモノがいくつかあります。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き…

Amazonプライムデーで買ったモノ

去る7月12日から7月13日にかけて、Amazonプライムデーが開催されました。 わたしの新生活がちょうど始まる時期で色々とモノを揃える必要があったので初参加してみました。 BenQ GW2780T アイケアモニター (27インチ型/フルHD/IPS/ノングレア/輝度自動調整機…

新居に引っ越しました

帰国以来仮住まいしていた会社の寮を出て新居に移りました。 新居探しは帰国前から時間をかけて準備万端。 不動産会社のレスポンスも良く、第一候補の物件ですんなり契約できました。 ただ、会社手配の引っ越し業者が鈍臭くて荷物搬入日がなかなか決まらなか…

クレジットカード会社から承認頂けず

忙しいです。 帰国後の仮住まいの会社の寮から新居に移る準備をいろいろやっています。 そのひとつが家電・家具の購入。 特に生活に必須の三種の神器。 洗濯機。 冷蔵庫。 ベッドマットレス。 配送料、設置料にポイントを含めた価格を比較してそれぞれ最適の…