五五雑記

五十代無職の日常です

2022年8月の支出

8月の支出です。

帰国直後で何かと物要りだった7月と比べてどうなったでしょうか。

概要

2022年8月の概要です。

コメント

家賃

駐在時は会社負担だった家賃が今月からいよいよ本格的に発生しました。

とは言っても、当面の間は厚い手当があるので少額で済んでいます。

75,000円には7月日割り分と8月分に加えて9月分の前払いを含んでいます。

9月以降は30,000円となる予定です。

水道光熱費

引っ越し後、初の水道光熱費です。

日割りのため水道料金が極小だったこと、ガス料金は1,500円以下で9月払いになったことで8月支払いは5,000円を切りました。

retire-zakki.hatenablog.com

通信費

GMO光の請求は今月はなく、1,129円全額がスマホ日本通信SIM。

通信量が1GBを超えて基本料金290円をオーバーしたのに加えて、通話料などで616円請求されました。

帰国や引っ越しに伴い、電話連絡や出先でのネット検索が増えたんですね。

9月以降はどちらも減らせると思います。

仕送り

ボーナスが出たので半年分の仕送りを一括で送金しました。

それから、電話で母親とちょっと口論になってしまったのでフォローのためにギフトを贈りました。

価値観が全く合わない親族との付き合いは本当に疲れます。

親孝行したいのに、なかなかうまく行きません。

食費

食費は7月の6万円から8月の4万円と2万円減少しました。

帰国直後ということもあって7月は久々の日本での外食を楽しみましたが、8月はそれも落ち着きました。

一方で嗜好品や飲料費が倍増しました。

帰国後の業務内容が肌に合わず、買わないと決めていた缶コーヒーを会社でほぼ毎日買っている状況です。

やはりストレスなのかシュークリームや和菓子をよく買っています。

自覚はあるんですが、なかなかやめられません。

日用品費

7月は引っ越しのため家電や家具などを買い揃えたため出費が重なりましたが、8月はそれも落ち着きました。

今後の購入予定は羽毛布団くらいかと思います。

医療費

駐在中に患った持病の診療です。

セカンドオピニオン的に異なる2つの科で診てもらいましたが、意見は同じでした。

症状としては軽い方、検査の結果は健康体、これ以上詳しい(痛い)検査をしてもたぶん原因は特定できない、致命的な病気では恐らくない。

ということで、不快ではありますが不安は薄まったので、今後病院通いをやめて市販薬だけ継続することにします。

交際費

会社の都合で海外赴任の日程がなかなか決まらない会社の後輩の愚痴を聞きました。

日本の焼鳥は安くて美味いですね。

社会保険料及び税関連支出

上表には社保及び税は記載していませんが、がっつり引かれていました。

海外駐在時の2倍超です。

来年からはこれに住民税が加わるわけです。

 

仕送りを除いた8月の支出は16万円。

自己評価はとりあえず○です。