五五雑記

五十代無職の日常です

2023年2月の支出

2023年2月の支出です。

概要

1月との比較です。

正月休みと引越し準備で増加した1月にも増して支出が増加しました。

コメント

家賃

旧居は3月分支払いは当然ゼロ、新居は1ヶ月フリーレントでゼロ。

ということで、発生無しです。

水道光熱費

1月よりも3,000円ほど増加しましたが、隔月支払いの水道料金のためです。

通信費

500円ほど増加しました。

引越しにより自宅の無線LANが使用できなかった期間、スマホのモバイル通信を使用していたためです。

社保及び税

1月とほぼ同じです。

退職後の3月から大幅に変動します。

仕送り

毎月定額の30,000円の仕送りのみです。

食費

1月より16,000円増加して、2月は50,000円超えとなりました。

引越し前の思い出作りで外食が増えたこと、冷蔵庫の中身を減らすために中食を増やしたことが要因です。

交通費

1月から2,000円ほど増加して、3,000円となりました。

SUGOCAを購入したためです。

被服費

何も買わなかったので、ゼロ円です。

日用品費

1月から65,000円ほど増加して、2月は70,000円超えとなりました。

転居に伴う諸々の家財道具の調達のためです。

主なものとしては、デスク、シーリングライト、それから炊飯器です。

趣味娯楽

1月も86,000円と大きかったんですが、それから200,000円プラスのおよそ290,000円となりました。

退職&引越し前から購入を計画していたゲーム機とプロジェクターです。

retire-zakki.hatenablog.com

retire-zakki.hatenablog.com

医療費

1月より大幅に増えて14,000円超えとなりました。

持病の悪化のため、症状緩和に有効そうなサプリメントを数種類購入したためです。

どれも2~3ヶ月分なので、来月はこれほど発生しませんが、今後も薬や通院でお金は出て行くと思います。

雑費

こちらも1月から大幅増加の150,000円超え。

引越しの費用です。

まとめ

1月は500,000円超、2月は700,000円超と大きな出費が続いています。

しかし、医療費を除けばほぼ計画通りなので気にしません。

今後、3月、4月と徐々に落ち着いて、5月ぐらいから平常となる見込みです。