五五雑記

五十代無職の日常です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン初回接種完了

今朝、新型コロナウイルスワクチンの初回接種を終えました。 中国国内では感染リスクが極めて低いこともあり、帰国後に接種すればよいとずっと考えていました。 それが来年の帰国が現実化して来た今になって方針転換した理由は2つです。 中国でワクチンを接…

20年前の家計簿

パソコンの古いフォルダを漁っていたら、その日暮らしの生活を脱して初めて定職に就いた20年前の支出記録が出て来ました。 明細が残っていないのは残念でしたが、当時の記憶を掘り起しながらリタイア後の支出予算をざっくり見積もります。 支出の全体像 支出…

「火锅」

8月20日放送のテレビ東京のドラマ『孤独のグルメ』で貴州火鍋が紹介されていました。 www.tv-tokyo.co.jp 正直、貴州料理自体は癖のある風味が苦手なんですが、「火锅(huǒguō)」は帰国後に懐かしむこと確実な中国料理のひとつです。 「火锅」は地域によっ…

PS4『Divinity Original Sin 2 Definitive Edition』北米版

前作『ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション』をクリアしたのは、2020年6月のことでした。 retire-zakki.hatenablog.com それから3か月後、2020年9月に続編である『Divinity Original Sin 2 Definitive Edition』北米版のプレーを開…

「杨枝甘露」

「杨枝甘露(yángzhī gānlù)」。 以前取り上げた「芒果小丸子」同様、中国南方の代表的なスイーツのひとつです。 retire-zakki.hatenablog.com ネットで調べたところによると、1980年代の香港発祥とのこと。 そして主な材料は、マンゴー、タピオカ、ココナ…

後任が決まりました

帰国の意思を伝えて数週間、思っていたよりも早くわたしの後任が決まりました。 日本の上司がそろそろ交代の時期と考えていたのは知っていました。 わたしの今回の意思表明は、彼が経営陣を説得するための良い機会だったのでしょう。 早速、交代に向けての具…