五五雑記

五十代無職の日常です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業型確定拠出年金を利確しました

企業型確定拠出年金(企業型DC)に加入しています。 今後リタイアして無職になった場合は個人型確定拠出年金(iDeCo)に移行するわけですが、その際には現在運用している商品は全ていったん現金化されるそうです。 つまり退職時期に市場が低迷していると、そ…

帰国後のポイ活まとめ

帰国してからの主なポイ活(ポイント活動)のまとめです。 楽天カード(Visa)新規入会 楽天ポイント:5,000pt モッピー:7,000pt 小計:12,000pt PayPayカード(JCB)新規入会 PayPayポイント:8,000pt モッピー:4,000pt 小計:12,000pt Amazon Master Car…

電気ガス水道料金(2022年8月請求分)

引越し後初めての電気・ガス・水道料金の請求書を受領しました。 8月請求の合計は5,941円と、月途中の入居ということもあって少額となっています。 水道料金は7月の5日間分ということで下水道料も合わせて358円。 一ヶ月分(30日間)は単純計算で2,148円とな…

ブックオフ宅配買取を利用しました

帰国後に利用するだろうと考えていたモノを、海外駐在前にトランクルームに預けていました。 引っ越しが無事に完了して生活も落ち着いてきたので、荷物の整理に取り掛かっています。 10年はやはり長かったですね。 中でも、本は嗜好が変わり、紙の本に対する…

dマガジンを解約しました

日本の情報を手軽に仕入れたくて中国で購読していたdマガジン。 帰国後に解約しました。 日本では書店やコンビニで気軽に雑誌の試し読みが可能ですし。 加えて、日本では中国よりも自由な時間が確実に減る見込みです。 ついだらだらとiPadで見てしまいがちだ…

2022年7月の支出

帰国の目的のひとつは、リタイア後のキャッシュフロー予測です。 何しろ日本を離れて10年ですから日本の生活費が実感としてありません。 日本で実際に生活し家計簿をつけることによって、リタイア後の支出予算を検討して行きたいです。 概要 2022年7月の支出…