五五雑記

五十代無職の日常です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回失業認定に行って来ました

初回から4週間、2回目の失業認定に行って来ました。 2回目なので認定自体は特筆することもなくスムーズに終わりました。 8時半ではなく9時に着いたので、待ち時間が前回よりちょっと長かったくらいです。 retire-zakki.hatenablog.com 前回の投稿で書いた通…

歯のクリーニングで6回通院を要求されました

帰国してから初めて歯医者に行きました。 子供の頃から歯が丈夫で虫歯はないんですが、歯周病予防のために歯石取りは必要です。 従来は半年に1回のペースでクリーニングに通っていました。 海外駐在から戻る直前に現地の歯医者に行きましたが、帰国後は身辺…

電気ガス水道料金(2023年4月請求分)

2023年4月の請求です。 水道料金は転居後初の請求です。 新居では水道局からの請求ではなく、管理会社が検針・請求を代行しています。 請求書には使用量らしき数値が一応表記されているのですが、なんだかよくわからない書き方がされています。 2ヶ月分で2,9…

馬刺し定食@味処 松むら

ブログの更新が億劫になって来ました。 このままずるずるとならないよう、最近食べた食事のことをさらっと書きます。 熊本名物と言えば馬刺しですが、転入後まだ食べたことがありません。 そこで、市内でコスパと評判が良いお店を探してみました。 見つけた…

国民年金保険料を2年前納しました

退職&転居後の面倒な諸手続きも残りあとわずかです。 国民年金加入手続きに引き続き、保険料の2年前納を完了しました。 retire-zakki.hatenablog.com 保険料を前納することで割引を享受できるわけですが、日本年金機構HPによると口座振替やクレジットカード…

水前寺江津湖公園に行きました

ちょっと雨が続いて家に引きこもっていましたが、晴れ間が出たので先日、水前寺江津湖公園に行って来ました。 水前寺江津湖公園は北西を上・南東を下にしたひょうたん型の江津湖を囲む公園です。 ひょうたんの口の先っぽに有名な水前寺成趣園がありますが、…

退職金専用定期預金の口座を開設しました

退職金を受領後、当面の運用方法について検討しました。 retire-zakki.hatenablog.com 検討と言っても選択肢は限られているので、とりあえず三井住友信託銀行で退職金専用定期預金の口座を開設することにしました。 ちょうど先日開設したばかりの住信SBIネッ…

太平燕(タイピーエン)@紅蘭亭下通本店

熊本に転居して2ヶ月弱。 生活は落ち着いて来ましたが、まだまだ観光客気分です。 何もかもが新鮮で街をぶらぶらするだけでとにかく楽しい。 そして街ぶらすると自然と美味しそうな食べ物に惹かれて外食することになってしまいます。 インドア派かつ自炊派か…

2023年3月の支出

2023年3月の支出です。 概要 200万円超えです。 転居関連費用で膨らんだ2月にも増して3月の支出は大幅に増加しました。 コメント 家賃 フリーレントが終了し、新居の家賃が3月から発生しました。 水道光熱費 前月から半減して7,209円です。 春の訪れとともに…

早期退職して1ヶ月が経ちました

2023年2月末付の早期退職から1ヶ月が経ちました。 振り返って思ったことをメモっておきます。 早期退職による気持ちの高揚感はない 退職&転居のあれこれで結構忙しかった 「会社」「仕事」というストレスからの解放はやっぱり良い ほとんど人と喋らない 自…