五五雑記

五十代無職の日常です

水前寺江津湖公園に行きました

ちょっと雨が続いて家に引きこもっていましたが、晴れ間が出たので先日、水前寺江津湖公園に行って来ました。

水前寺江津湖公園は北西を上・南東を下にしたひょうたん型の江津湖を囲む公園です。

ひょうたんの口の先っぽに有名な水前寺成趣園がありますが、これが人工的に整えられた有料の公園なのに対して、江津湖公園は自然をもう少し活かした市民に無料開放された公園となっています。

www.ezuko-park.com

ひょうたんの口には県立図書館があるので、上の小さなふくらみ(上江津湖)には何度か行ったことがあるんですが、下の大きなふくらみ(下江津湖)はまだ行ったことがありませんでした。

いつでも行けると思うと、なかなか足を伸ばさないものです。

retire-zakki.hatenablog.com

春 x 晴天 x 平日 x 湖のある公園 = 控えめに言っても最高でした。

湖の周囲には散歩やジョギング、それにポタリングする人がちらほら。

これが休日だとどうなのかわかりませんが、平日の真っ昼間、人が少ない時間に公園をぶらぶらできるって本当に無職の特権ですね。

元々は自転車でゆっくり1周して去るつもりでしたが、あまりの気持ちよさに思わず2周してしまいました。

自動販売機を探して缶コーヒーを買い、木陰のベンチを見つけてぼーっと湖を眺める。

至福です。

お昼になって弁当を広げている人たちを目にして、次は本と弁当を準備して再訪することを決めました。

移住先を熊本にして良かった。

改めて、そう思った日でした。

ひょうたんのくぼみから下のふくらみを望む

ひょうたんの底には家族連れもちらほら

次は本と弁当を持参したい