五五雑記

五十代無職の日常です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ガス水道料金(2024年2月請求分)

2024年2月の請求です。 水道料金はコメントなし。 ガス料金は先月から590円増加して3,920円となりました。 都市ガスだった昨年同期は4,372円(使用量17㎥)で、使用状況が異なるとは言え、1月に引き続きやはりプロパンガスの今年の方が安くなっています。 電…

最近の定番夕食

最近の定番朝食と定番昼食を紹介したので、最近の定番夕食も当然紹介します。 朝食や昼食とは異なり、夕食だけはこの1年なかなかルーチン化ができず迷走していました。 午後はたいていゲームをしていたので、ゲームの時間を割いてまで自炊に力をいれたくなか…

最近の定番昼食

相変わらず目の疲れがひどくてブログの更新も滞っています。 先日、定番の朝食について紹介したので、今回は定番の昼食を紹介します。 retire-zakki.hatenablog.com 最近と言うか、帰国後の自炊のメイン料理はさば缶味噌汁です。 影響を受けたのは次の2本のY…

野菜スライサーで指先をスライスしました

ひどい目の疲れのため、最近ゲームから離れています。 持て余し始めた時間の一部を料理技術の向上に充てることにして、調理器具を買い揃え始めました。 その一環として野菜スライサーを購入したんですが、1回目の使用で早速やらかしてしまいます。 右手の中…

最近の定番朝食

早期退職しておよそ1年。 朝食の型が定まったので記録しておきます。 白湯を一杯飲んだ後、目次に挙げた素材で作ったミューズリーを食べ、食後にエスプレッソコーヒーを飲んでいます。 無糖ヨーグルト(133g) オートミール(25g) 無塩ミックスナッツ(30g…

LYPプレミアムの初回登録キャンペーンを利用しました

LYPプレミアムに入会しました。 きっかけはいつも見ているセミリタイア老師 人生よよよさんのブログです。 こちらではたまに無料キャンペーンなどの乞食案件が紹介されますが、ご本人もおっしゃている通りたいていはショボい内容なのでいつもはスルーしてい…

退職後初の確定申告を済ませました

昨年の早期退職を受けて、初めての確定申告を済ませました。 スマホとマイナンバーカードを使用したe-TAXでの申告です。 入力に際して直接参考にしたのはこちらの動画。 www.youtube.com 確定申告は面倒という印象があって先延ばしにしていましたが、やって…

2024年1月の支出

2024年1月の支出です。 概要 昨年12月から6.5万円増加して、1月の支出は22.5万円となりました。 コメント 水道光熱費 12月から3,000円ほど増加して、1月は12,421円となりました。 エアコン暖房による電気料金の増加が要因です。 retire-zakki.hatenablog.com…