五五雑記

五十代無職の日常です

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』

リンク先は「吹替版」ですが、実際に見たのは「中国語版」です。 日本で高評価を得ていたのは知ってはいましたが、これまでいまいち手が伸びませんでした。 ずっと以前、 テレビ版を見た時の印象が「悪くはないけど小さなお子様向け」で、 5話目くらいで見る…

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』

ブラック企業の過酷さに追い詰められていた主人公が、偶然出逢った幼なじみと一緒の時間を過ごすうちに気持ちに変化が生じ、仕事も順調に進むようになります。 ところが、その幼なじみは実は…。 福士蒼汰さん演じる幼なじみの突然の登場シーンから、このわざ…

「萨莉亚」

「萨利亚(Sàlìyà)」に行って来ました。 あのサイゼリヤです。 わたしは日本ではたぶん1回しか行ったことがないと思うんですが、中国の田舎町でイタリアンは貴重なので、たまに足を運んでいます。 「和諧餐桌」ってコピーが中国らしい 中国各地で見かけます…

PS4『The Last of Us Part II』

冒頭の衝撃の鬱展開から鬱展開に継ぐ鬱展開でしんどかったんですが、プレー自体は楽しかったです。 【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon プレーした感想 シナリオに対して賛否の否…

10年前の家計簿

以前、初めて定職に就いた約20年前の家計簿について書きました。 retire-zakki.hatenablog.com 今回は、中国に駐在する直前の約10年前に付けていた家計簿について書きます。 両者を比較しながら、リタイア後の経費予算をあれこれ考えます。 以下、約20年前を…

映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

昇進が決定したにも関わらず突然会社を辞めてしまった父親(吉田鋼太郎)。 その理由を語ろうともせず塞ぎ込んでしまった様子を見かねた息子(坂口健太郎)は、父親をオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』の世界に誘います。 正体を隠して父親とい…

PS4『ドラゴンエイジ:インクイジション』

7年前に「デラックスエディション」を購入したものの、途中でギブアップしてしまった本作。 このままではもったいないと思い直し、1か月ほど前から再挑戦していました。 本作にはまった人たちのレビューをネットで探し、どこがどう面白いのか事前に勉強して…

ワクチン初回接種完了

今朝、新型コロナウイルスワクチンの初回接種を終えました。 中国国内では感染リスクが極めて低いこともあり、帰国後に接種すればよいとずっと考えていました。 それが来年の帰国が現実化して来た今になって方針転換した理由は2つです。 中国でワクチンを接…

20年前の家計簿

パソコンの古いフォルダを漁っていたら、その日暮らしの生活を脱して初めて定職に就いた20年前の支出記録が出て来ました。 明細が残っていないのは残念でしたが、当時の記憶を掘り起しながらリタイア後の支出予算をざっくり見積もります。 支出の全体像 支出…

「火锅」

8月20日放送のテレビ東京のドラマ『孤独のグルメ』で貴州火鍋が紹介されていました。 www.tv-tokyo.co.jp 正直、貴州料理自体は癖のある風味が苦手なんですが、「火锅(huǒguō)」は帰国後に懐かしむこと確実な中国料理のひとつです。 「火锅」は地域によっ…

PS4『Divinity Original Sin 2 Definitive Edition』北米版

前作『ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション』をクリアしたのは、2020年6月のことでした。 retire-zakki.hatenablog.com それから3か月後、2020年9月に続編である『Divinity Original Sin 2 Definitive Edition』北米版のプレーを開…

「杨枝甘露」

「杨枝甘露(yángzhī gānlù)」。 以前取り上げた「芒果小丸子」同様、中国南方の代表的なスイーツのひとつです。 retire-zakki.hatenablog.com ネットで調べたところによると、1980年代の香港発祥とのこと。 そして主な材料は、マンゴー、タピオカ、ココナ…

後任が決まりました

帰国の意思を伝えて数週間、思っていたよりも早くわたしの後任が決まりました。 日本の上司がそろそろ交代の時期と考えていたのは知っていました。 わたしの今回の意思表明は、彼が経営陣を説得するための良い機会だったのでしょう。 早速、交代に向けての具…

山崎元『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

資産運用を勉強するに当たって、わたしが最初に手に取った本です。 超初心者向けで、なおかつ無料 (Amazon Prime Reading) で読めるものを探しました。 去年の6月なので、1年ほど前になります。 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教…

「健康第一」と気付く年頃

年齢を重ねると、お金以上に関心が高くなるのが健康です。 「虎が人を襲った話をする者がいた。皆それを黙って聴いている。中に1人だけ顔色を変えた男がいた。聞けば、男はかつて虎に襲われたことがあったのだ。虎の本当の恐さを知っているのは、虎に襲われ…

ヤフーのサービスは利用しません

Yahoo! のアカウントIDを削除しました。 今後、わたしが Yahoo! のサービスを利用することはありません。 理由はヤフコメです。 ヤフコメのひどさ加減は改めて説明するまでもないでしょう。 PV数・コメント数目当てでメディアが炎上狙いの記事を投稿し、それ…

帰国後の資産運用プラン(2021年7月)

銀行預金全振り状態を改めようと、帰国後の資産運用について勉強しています。retire-zakki.hatenablog.com 実戦経験のない超初心者のブランをまとめておきます。 銀行口座 現在の口座は大手都市銀行二行です。 低金利の上に振込手数料も高く、維持するメリッ…

映画『恋は雨上がりのように』

原作漫画は読んでいませんが、アニメは視聴済みです。 恋愛エピソードの爽やかさはもちろん良かったんですが、現実に生きる汚いおじさんは全くのファンタジーとして楽しみました。 共感できたのは中年ファミレス店長の心境です。 貧乏だけど楽しかった学生時…

現在の資産ポートフォリオ(2021年7月)

現在の資産運用は全てを銀行預金のみで行っています。 正確に言えば小口現金もありますし、会社で運用している企業型確定拠出年金もあるので銀行預金100%ではありませんが。 現在の資産ポートフォリオ※ 小口現金と企業型確定拠出年金は含みません 国内株式を…

「羊肉泡馍」

中国の古都・西安には2度行ったことがあります。 1度目は学生時代。 20数年前、中国に語学留学していた時、シルクロードバックパック旅で立ち寄りました。 2度目は駐在時代。 数年前、社員旅行で会社のスタッフを引き連れて行きました。 その両方で食べた西…

退職前の賃貸物件探しに穴

数年後退職したら、物価(主に家賃のことです)が高い勤務先近くを離れて、 物価が安く実家に近い地方中堅都市に転居しようと計画を練っています。 不動産サイトで物件を物色しながら退職後の生活にあれこれ思い巡らす。 とても楽しい作業です。 鍵が欲しい …

すばる舎編集部『ミニマリストな暮らし方』

海外駐在以前、日本ではお金のことをあまり気にかけない暮らしぶりでした。 所得が増えたら、それに応じて支出も増やす。 有り金全て使い果たすというわけではないですが、無計画ではありました。 ただ海外駐在で貯蓄が増えて来たことから、帰国後は支出を抑…

帰国したいようなしたくないような(後篇)

前回、帰国したい理由を書きました。 retire-zakki.hatenablog.com 今回は帰国したくない理由を書きます。 時間的余裕のある生活 現在の職場では基本的に残業はありません。 もちろん土日出勤もありません。 顧客や取引先との夜のお付き合いもありません。 …

帰国したいようなしたくないような(前篇)

中国に駐在してほぼ10年になります。 2、3年前までは定年まで帰任しないでいいかなとすら考えていましたが、最近は帰国への思いが日増しに強くなって来ました。 ただ、依然として帰りたいような帰りたくないようなそんな気持ちで揺れ動いています。 飽き飽き…

管理職に向いていない性格

「管理職に向いてないなあ」 わたしは 10年ほど管理職を務めているんですが、こう自己嫌悪に陥る場面がよくあります。 最も頻繁に実感するのが、スタッフが押印依頼に来る場面です。 コロナ以降、世問では印鑑廃止が声高に叫ばれていますが、わが社のアナロ…

Sidney Sheldon『Master of the Game』

これも洋書初心者向けの定番。 どんでん返しの連続で、『The Fim』と比較すると格段に面白い分かりやすさでした。 良い意味でご都合主義が活きています。 主人公のひとりである年老いたKate の回想から物語が始まるため、答え合わせをするような感じで先を予…

「芒果小丸子」

中国にいると日本のコンビニスイーツが無性に食べたくなる時があります。 プリンにシュークリームにチーズケーキ。日本の洋菓子は本当に美味しいです。 一方、中国で美味しい洋菓子を見つけるのは大都市以外ではまだまだ難しいです。 お土産も困ります。 中…

蕁麻疹が治ったようです

体調不良に仕事の忙しさが重なり、ブログの更新をしばらく休みました。 さて、6月1日に突如発症した蕁麻疹。 鼠蹊部や太腿裏、上腕内側に蚊で刺されたような痒い発疹が地図状に広がる酷いやつです。 堪らず中国製の抗ヒスタミン薬をネットで購入しました。 r…

漢方薬で「湿気」体質が改善されました

1か月ほど前、整形外科で肋軟骨炎の診察を受けた時のことです。 ひと通り治療が終わった後、その中国人老医師は、わたしの舌の状態や生活習慣などを確認して、こう言いました。 「気虚有湿(Qìxū yǒushī)」 非常に平たく言うと「元気が無くて湿気が溜まって…

Audible版『夏目漱石名作集』

最近眼精疲労が酷いので読書やゲームを控えて、Audibleでオーディオブックを聴いています。 いま聴いているのは『夏目漱石名作集』。 『吾輩は猫である』から『明暗』まで計14作品が収録されていて、再生時間は130時間を超えます。 どう考えてもお得なので、…