五五雑記

五十代無職の日常です

映画『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

昇進が決定したにも関わらず突然会社を辞めてしまった父親(吉田鋼太郎)。

その理由を語ろうともせず塞ぎ込んでしまった様子を見かねた息子(坂口健太郎)は、父親をオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』の世界に誘います。

正体を隠して父親といっしょに冒険の旅に出た息子は、仲間たちの助けも借りて現実世界の父親の心も徐々に溶かして行きます。

ところが、クライマックスで突然…。

 

なんか安っぽそうな映画だな、というのがタイトルを見た時の正直な印象でした。

prime videoの星4.7という高評価もFFファンの贔屓がかなり入ってるんじゃないか。

FFシリーズに何の思い入れもないこともあり半信半疑で見始めたんですが、ゲームの世界と現実の世界をうまい具合に交錯させたストーリーで最後まで楽しめました。

出演者で意外と良かったのが、妹役の山本舞香。強い眼がいいですね。

映画『恋は雨上がりのように』 - 五五雑記 でも主人公のライバルとなる気の強い高校生役を好演していましたが、バラエティー番組でも見せるキャラですので、違った役柄でも見てみたいです。

 

「劇場版」と銘打たれている理由を調べてみたところ、本作に先行して千葉雄大と故・大杉連のドラマ版が放映されていたとのこと。

どちらも好きな俳優さんなので、機会があれば見てみたいです。