五五雑記

五十代無職の日常です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ガス水道料金(2024年4月請求分)

2024年4月の請求です。 水道料金は先月から使用量が1㎥増加しましたが、まあ範囲内のブレですね。 ガス料金は先月から290円増加して3,530円となりました。 なお、都市ガスだった昨年同期は2,756円でした。 やはり使用量が減少する時期は基本料金が高いプロパ…

4泊5日の台湾旅行で食べたもの

今回の4泊5日の台湾旅行は30年ぶり2回目となります。 写真に撮った食事を紹介します。 機内食 ホテル朝食 麻辣香鍋 甜甜圈 胡椒餅 豬腿湯と魯肉飯 牛肉麵 炒飯と蛤蜊湯 心残りは芒果 機内食 中華航空往路便のメインは洋蔥胡椒牛肉飯でした。 久しぶりの機内…

リニューアル後の阿蘇くまもと空港に行きました

台湾旅行のため阿蘇くまもと空港を利用しました。 1年前の退職・転居時以来となりますが、この間、第1期リニューアル工事が完工。 国際線を利用したのも初めてだったので感想を記録しておきます。 滑走路に面した座席が並んだ搭乗後の休憩エリアから 空港ま…

口内炎に罹りました

ソーセージとじゃがいもを小さなフライパンで焼いてそのまま食卓へ。 熱々のそれを塩と黒胡椒と和辛子で頬張る。 そんな幸せな夕食の後、口の中の左上奥上部に違和感を感じました。 ぶよぶよした水ぶくれのようなものを舌先に感じます。 何度か舌先でつつい…

西村賢太『雨滴は続く』(Audible版)

西村賢太の作品はこれまでに文庫本を6冊読んでおり、お気に入りの作家と言っていいでしょう。 3か月半額キャンペーンでAudibleに入会中なので、今回は初めてオーディオブックを聴いてみました。 Audible版の作品は2つあり、そのうちの1つが『雨滴は続く』で…

任意継続から国民健康保険に変更しました

早期退職1年目は任意継続、2年目は国民健康保険。 当初からそう決めていました。 退職時期によっては迷うこともあるでしょうが、わたしは昨年2月末退社以降ずっと無職で在職時から所得が激減したので国民健康保険一択です。 4月から国民健康保険に加入という…

Xbox『Wasteland 3』北米版

『Wasteland 3』を先日クリアしました。 前作『Wasteland 2』同様、Xboxストアの地域設定を「米国」に変更してGame Passでダウンロードし、英語版をプレイしました。 retire-zakki.hatenablog.com 前作と比較して、今作の印象を一言で表すと めちゃくちゃ遊…

運転免許証を更新しました

5年に1度の運転免許証の更新に行きました。 仕事でもプライベートでも可能な限り運転は避けて来たので、一貫してゴールド免許保持者です。 空港近くの広大な運転免許センター 今回は熊本市への転居後初の更新。 近所で更新できないかなと調べましたが、市内…

2024年3月の支出

2024年3月の支出です。 概要 2月から5.4万円増加して、3月の支出は25.0万円となりました。 コメント 水道光熱費 2月から2,500円ほど減少して、3月は10,443円となりました。 暖かくなって、ガス料金・電気料金とも減少しました。 retire-zakki.hatenablog.com…