五五雑記

五十代無職の日常です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレー丼@川しま

やりたいゲームが多すぎて、最近は以前にも増してゲームばっかりしています。 とは言え、運動不足は困るので散歩がてらに外食に出かけました。 今回お邪魔したのは、いかにも昔ながらの蕎麦屋といった風貌の川しま。 店外のディスプレイがいい感じです。 こ…

chocoZAP始めました

今週からchocoZAPを始めました。 夕食後の自宅での自重トレーニングを日課にしようともがいて来ましたが、どうしても習慣化できません。 夜はご飯を食べてしまうと動くことそのものが億劫になるのです。 炊事や歯磨き、シャワーなどと比べると、やはり筋トレ…

電気ガス水道料金(2023年10月請求分)

2023年10月の請求です。 水道料金は相変わらずの水準です。 使用量が40%(2㎥)増加しましたが、料金の増加は2%未満(33円)でした。 ガス料金は先月から90円増加して2,070円となりました。 今月から水シャワーをやめましたが、1週間ほど自宅不在だったこ…

つけ麺@つけ麺 魚雷(坪井本店)

熊本に移って来たばかりの頃、とんこつラーメンじゃないラーメンを食べたいなと思って中心街にある評判のお店魚雷 安政町店に行きました。 頂いたのは、店舗一押しの辛辛ラーメンと魚雷めしのセット。 見た目ほどの辛さも感じず、評判通り美味しくって満足し…

玉置浩二ライブ "故郷BAND~田園~" に行って来ました

玉置浩二の熊本ライブに行って来ました。 ライブツアーの名前は 玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND~田園~ 玉置浩二との出会いはもちろん安全地帯。 小学校高学年から中学生にかけて歌番組で「ワインレッドの心」や「悲しみにさよなら」を、アニメ『めぞ…

ゲーミングPCを発注しました

先送りしようと思っていたゲーミングPCを買ってしまいました。 数カ月待つくらいでは価格はそんなに下がらないこと。 いま使っているノートPCの限界を感じていること。 大きい買い物はリタイア1年目で済ませたいこと。 欲しい時が買い時。 居ても立ってもい…

カツカレーうどん@めん工房 庵都

カツカレーうどんが大好きです。 中国在住時、一時帰国したら食べたい料理のひとつでした。 中国でもカレーライスはその辺の日式料理屋で普通に食べられましたし、それこそCoCo壱番屋にはお世話になりました。 そしてカレーうどんも決して珍しくはなかっ…

天ぷら定食@博多天ぷら たかお(HAB@熊本店)

先月の福岡旅行の際に行きそびれてしまったので、熊本で天ぷらを食べました。 揚げたての天ぷらを高級店ばりに一ネタずつ提供する博多の大衆天ぷら定食店。 今では「博多天ぷら」としてメジャー化しているこのスタイルがいつ生まれたのか知りませんが、少な…

オカムラのデスクチェア・シルフィーを発注しました

快適なゲーミング環境構築のためデスクチェアを発注しました。 選んだのはオカムラの「Sylphy(シルフィー)」です。 オカムラ オフィスチェア 完成品 組立不要 シルフィー ハイバック 背メッシュ アジャストアーム ブラック樹脂脚 ブラックフレーム レッド C6…

田舎に戻るのはやっぱり嫌だなと思いました

田舎の母親が膝を痛めていて買い物や通院など外出に不自由しています。 兄が同居していますが、実家とは言わないまでも自分も田舎に戻って面倒見た方がいいんじゃないか。 でもやっぱり田舎には戻りたくないなと思ったので、気持ちを整理しておきます。 活気…

羽田圭介『Phantom』

帰省中はゲームから離れてずっと本を読んでました。 そのうちの一冊が羽田圭介著『Phantom』。 『週刊プレイボーイ』の連載エッセイ「作家・羽田圭介 資産運用で5億円の豪邸を買う。」で初めて触れた芥川賞作家です。 その後はTBSラジオ「ACTION」やテレビ東…

焼肉用ホットプレートを購入しました

一週間ほど帰省していました。 実家に戻ると必ず発生する家族イベントがいくつかあって、そのひとつが家で焼肉を食べるです。 その焼肉に使用するホットプレートのテフロン加工が随分前から駄目になっています。 肉が鉄板にすぐくっついて食べづらい。 それ…

2023年9月の支出

2023年9月の支出です。 概要 8月から3万円ほど増加して、9月の支出は20万円となりました。 コメント 社保及び税 8月のゼロ円から、9月は26,000円となりました。 楽天ふるさと納税を利用したためです。 retire-zakki.hatenablog.com 仕送り 8月より10,000円減…