五五雑記

五十代無職の日常です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家住まいの兄が感染しました

コロナ禍のため帰国が叶わなかったため、2年以上実家の両親に会ってません。 本社への帰任となり、今年の夏休みは帰省をするつもりでしたが、ここに来て陽性者が急激に増加しています。 勤め先でも今月に入って毎日のように陽性者や濃厚接触者が報告されてい…

Amazonプライムデーで買わなかったモノ

昨日、Amazonプライムデーで購入したモノを紹介しました。 retire-zakki.hatenablog.com 一方で、迷った末に結局購入しなかったモノがいくつかあります。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き…

Amazonプライムデーで買ったモノ

去る7月12日から7月13日にかけて、Amazonプライムデーが開催されました。 わたしの新生活がちょうど始まる時期で色々とモノを揃える必要があったので初参加してみました。 BenQ GW2780T アイケアモニター (27インチ型/フルHD/IPS/ノングレア/輝度自動調整機…

新居に引っ越しました

帰国以来仮住まいしていた会社の寮を出て新居に移りました。 新居探しは帰国前から時間をかけて準備万端。 不動産会社のレスポンスも良く、第一候補の物件ですんなり契約できました。 ただ、会社手配の引っ越し業者が鈍臭くて荷物搬入日がなかなか決まらなか…

クレジットカード会社から承認頂けず

忙しいです。 帰国後の仮住まいの会社の寮から新居に移る準備をいろいろやっています。 そのひとつが家電・家具の購入。 特に生活に必須の三種の神器。 洗濯機。 冷蔵庫。 ベッドマットレス。 配送料、設置料にポイントを含めた価格を比較してそれぞれ最適の…

PayPayに登録しました

Yahoo!のサービスは利用しない。 以前そう宣言しました。 でも、いま使っちゃってます、PayPayを。 キャッシュレス決済のメインは楽天ペイと考えていたんですが、対応している実店舗が思ったほど多くありません。 比較すると、会社の売店や個人経営の食堂な…

楽天銀行の口座開設と楽天ペイ

日本の携帯番号を入手したので、次はネット銀行の口座開設です。 早くネット銀行に資産を移したい。 早く証券口座で資産運用したい。 超超低金利の都市銀行に預けっぱなしの給与口座を中国で眺めながら、ずっとそう思っていました。 まずは楽天銀行です。 火…

デュアルSIM計画失敗

帰国後1ヶ月は自宅の固定回線も未整備のためスマホの通信量も大きくなるだろう。 それを見越して「メイン:日本通信シンプル290プラン」+「サブ:HISモバイル30日間無制限」を企図していました。 普段使わない中国SIMはiPhone11から外してiPhone6sに入れま…

日本の音声SIM入手

日本帰国後のメインのスマホプランは楽天モバイル一択。 ずっとそう考えていました。 「1GBまで無料の楽天モバイル+格安データSIM」で通信費を抑えつつ、楽天経済圏の旨味を享受する。 ずっとそう考えていました。 しかし帰国直前の5月になって楽天モバイル…

日本のデータSIM入手

日本と中国が自由に行き来できた頃は格安音声SIMを契約していましたが、コロナ後は使用する機会もなくなり契約を解除しました。 本帰国直後は情報収集のためスマホを使う機会も増加するでしょう。 そのため、転入届を提出して日本の音声SIMを入手するまでの…

中国SIMのプラン変更

本帰国前に中国の給与口座から日本の銀行口座に海外送金を実行しました。 しかし、よく分からないローカルルールにより全額の送金はできず、中国の口座には資産がまだ残っています。 中国の銀行口座を維持するには中国の携帯電話番号の維持が必須です。 以前…