五五雑記

五十代無職の日常です

楽天銀行の口座開設と楽天ペイ

日本の携帯番号を入手したので、次はネット銀行の口座開設です。

早くネット銀行に資産を移したい。

早く証券口座で資産運用したい。

超超低金利都市銀行に預けっぱなしの給与口座を中国で眺めながら、ずっとそう思っていました。

 

まずは楽天銀行です。

火曜日の夜にネットで申し込んで木曜日の朝には口座開設が完了していました。

続いてすぐにでも楽天証券に口座を開きたいところですが、これは仮住まいの寮を出るまで待ちます。

 

ところで、日本独自のキャッシュレス決済もこれでようやく使用できます。

コロナで一時帰国できず、その間に更新されたJALカードは実家に届けられたまま。

手元にカードがないので、仕方なく帰国以来ずっと銀聯カードと現金を使って来ました。

銀聯カードはいちいちサインや暗証番号を要求されるし、現金だと小銭が貯まるしで煩わしさを感じていました。

待望の楽天ペイです。

でも、楽天ペイを使えるお店って思ったほど多くないんですね。