五五雑記

五十代無職の日常です

(帰国後)初めての配当金

思わぬトラブルはあったものの、帰国後、楽天証券マネックス証券に口座を開設して、毎月ちょこちょこ株を買っています。

retire-zakki.hatenablog.com

贅沢さえしなければ、そしてハイパーインフレさえなければ、現在の資産額は今後のリタイア生活を満足できるレベルにはあります。

ただ、会社で無理やり始まった企業型確定拠出年金以外は全て現預金なので、インフレ負けせずに余裕を持たせることを主な目的として、リスク資産の割合を増やして行きたいと考えています。

投資に関して自分なりのルールは次の4つ。

  • 個別株はやらない
  • インデックス投資よりも高配当株投資重視
  • 小額からちょっとずつやる
  • 同一銘柄に大金は突っ込まない

そして、マイルールに則って楽天証券で初めて購入した商品から初めての配当金を頂きました。

1496 iS米$IG社債ヘジ 1,300円
1497 iS米$HY社債ヘジ 4,143円

 

税引き後で計5,443円。

米国債権は底に近いと思っているけど円安で手が出しづらいなあ。

そう思っていたところ、為替ヘッジありの東証ETFの存在を知ってお試しに購入したものです。

海外赴任以前はほとんど何も考えずに「有名な会社」の株をいくつか買っただけだったので配当金もらってもあまり嬉しさがありませんでした。

今回は自分なりに色々調べて購入したので嬉しさもひとしおです。

これからも無理せずちょこちょこ買って行きます。