五五雑記

五十代無職の日常です

2024年3月の支出

2024年3月の支出です。

概要

2月から5.4万円増加して、3月の支出は25.0万円となりました。

コメント

水道光熱費

2月から2,500円ほど減少して、3月は10,443円となりました。

暖かくなって、ガス料金・電気料金とも減少しました。 

retire-zakki.hatenablog.com

食費

2月から7,700円ほど増加して、3月は40,725円となりました。

旅行のため外食が10回と増加したこともありますが、ふだんの食料品費が2月より5,000円ほど増加しています。

買い溜めのほか、自炊のレパートリー増加のため食材を色々試したのもちょっと影響しているようです。

交通費

2月から3,000円ほど増加して、3月は3,200円となりました。

旅行中にSUGOCAにチャージしました。

被服費

2月から3,600円ほど増加して、3月は5,097円となりました。

帰国後2回目の春を迎えて、春夏物をちょっと買い足しました。

日用品費

2月から15,000円ほど減少して、3月は5,023円となりました。

壊れた折りたたみ傘や壊れたマグカップの買い替えなどです。

趣味娯楽費

2月から67,000円ほど増加して、3月は91,098円となりました。

3月の国内旅行のほか、4月台湾旅行の航空券前払い費用などです。

医療費

2月から7,200円ほど減少して、3月は4,068円となりました。

通院はなく、胃腸薬や目薬などの市販薬の購入費用となります。

まとめ

3月の支出は25.0万円でした。

仕送りを除くと22.0万円と、予算19.6万円に対して2.4万円上回りました。

やっぱり海外旅行が大きいですが、単月での予算超過は織り込み済みなので問題ありません。

 

4月は台湾旅行のホテル代その他が発生するほか、ずるずる先延ばしにしている眼鏡の買い替えも実行するかもしれません。

4月の支出も嵩みそうです。