五五雑記

五十代無職の日常です

2023年11月の支出

2023年11月の支出です。

概要

10月から19万円減少して、11月の支出は25万円となりました。

コメント

水道光熱費

10月から若干減少して、11月は8,612円となりました。

冷房完全停止による電気料金の減少に加えて、水シャワー完全停止によるプロパンガス料金の増加がそれほどでもなかったことも幸いしました。

retire-zakki.hatenablog.com

仕送り

11月は10月とほぼ同額の43,171円となりました。

帰省したため、例によって会食費や小遣いが発生しました。

食費

10月から7,000円ほど増加して、11月は35,330円となりました。

旅行を2回した割には少なく済んだという感想です。

被服費

10月はゼロ円でしたが、11月は1,690円となりました。

冬支度のため、ルームソックスを購入したり、自室用ダウンコートをクリーニングに出したりなど。

日用品費

デスクチェアを購入した10月から90,000円ほど減少して、11月は13,716円となりました。

フローリング保護用のデスクマット、それから足冷え防止のためのフットヒーターを購入しました。

趣味娯楽費

ゲーミングPCを購入した10月から110,000円ほど減少して、11月は77,116円となりました。

2回の旅行、冬トレーニング用の上下セットアップ+ランニングシューズ、ゲームなどなど。

ETFの分配金が入ったことでちょっと気持ちが大きくなって、ちょっと散財してしまったなと、ちょっと反省しています。

医療費

10月から減少して、11月は1,985円となりました。

サプリメントの購入費用に加えて、自宅健診のサンプルの切手代などが発生しました。

雑費

10月から5,500円増加して、11月は7,000円となりました。

珍しく人と会う機会が多い月で、会食費などを計上しています。

まとめ

11月の支出は25万円でした。

やっぱり旅行すると支出が増えますね、という当たり前の感想。

帰国して2度めの冬なので越冬グッズは昨年大体揃えましたが、やはり衣類や暖房器具をちょっと追加することになりました。

 

寒さも増してきたので12月は市内でゆっくり過ごしたいと思います。

来年1月はお年玉で数万円支出が増える見込みです。