五五雑記

五十代無職の日常です

2023年10月の支出

2023年10月の支出です。

概要

9月から23万円増加して、10月の支出は44万円となりました。

コメント

水道光熱費

9月から若干増加して、10月は10,259円となりました。

冷房使用を停止して電気使用量は減少したものの燃料費等調整額が増加したため、電気料金が増加しました。

retire-zakki.hatenablog.com

社保及び税

9月から26,000円減少して、10月はゼロ円となりました。

9月はふるさと納税を利用したためで、通常はゼロ円が基本です。

retire-zakki.hatenablog.com

仕送り

9月から13,000円ほど増加して、10月は43,172円となりました。

月初に帰省した際のお土産や会食費用、それにホットプレート購入費用です。

retire-zakki.hatenablog.com

食費

9月から20,000円ほど減少して、10月は28,393円となりました。

帰省による実家のタダ飯、それに9月に食材をまとめ買いしていたことによります。

マクドナルドでの休憩も含めて飲食店は12回利用していますが、1回1,000円程度であれば食費にはあまり響かないようです。

焼肉や居酒屋など行ったりするとインパクト大きいですけど。

ふだんは自炊で満足していますが、予算は50,000円計上しているので、旅行などではメリハリを付けようと思います。

日用品費

9月より100,000円ほど増加して、10月は105,093円となりました。

主にオカムラのオフィスチェアの購入費用です。

来週初に納品予定なので楽しみです。

retire-zakki.hatenablog.com

趣味娯楽費

9月より160,000円ほど増加して、10月は186,710円となりました。

主にゲーミングPCの購入費用です。

今のところ初期不良もなく快適に動いてくれています。

やっぱり新しい機械は良いですね。

retire-zakki.hatenablog.com

医療費

9月より1,650円増加して、10月は3,370円となりました。

歯科クリーニングです。

元々3ヶ月に1回のつもりでしたが、2ヶ月に1回ペースで通うことにしました。

歯磨きの回数も1日2回から3回に増やし、フロスだけでなくタクトブラシも使うようになりました。

虫歯はできない体質ですが、歯周病による歯抜けが怖いので予防を頑張りたいと思います。

まとめ

10月の支出は44万円でした。

上述の通りゲーミングPCとデスクチェアの購入費用が主たる増加要因です。

この2項目と仕送りを除いた支出は13万円と、かなり抑えることができました。

 

帰国・退職・転居に伴って大きな支出が発生して来ましたが、これでひとまず打ち止めとなります。

あとはメガネの買い替えくらいでしょうか。

小さいところでは、冬用のジョギンググッズ購入を考えています。

せいぜい2万円くらいかな。