五五雑記

五十代無職の日常です

たぶん最後のふるさと納税

ふるさと納税が10月から改悪されるそうです。

furu-sato.com

返礼品の価格が高くなったり量が少なくなったり、従来の商品がなくなったりするかもしれない。

そんな情報を最近になって知りました。

改悪前の滑り込みで、昨年に引き続き楽天ふるさと納税を利用しました。

 

今年は2月末で退職したので所得金額は昨年よりも大きく減少します。

寄付の限度額は3万円弱となる見込みです。

この条件下で選択した返礼品は以下の2種3品です。

インスタント・オートミール

昨年の返礼品は以下の5種5品でした。

はちみつツナ缶コスパが悪い。

エスプレッソマシンを購入したのでコーヒードリップパックは不要。

BOXティッシュ&トイレットペーパーは在庫があと1年以上はありそう。

と言うことで、コスパも良く賞味期限も長いインスタント・オートミールを今年も選択しました。

コスパが非常に良いんですが、例えば20kgだとひとり暮らしでは量が多すぎます。

賞味期限切れの不味い米を食べることになるよりはと、コスパが落ちますが10kgと5kgの組み合わせで配送日をずらして注文しました。

 

今年早期退職して無職を続けていますが、今後も定職に就く予定はありません。

昨年始めたふるさと納税も今年で最後になりそうです。

retire-zakki.hatenablog.com