五五雑記

五十代無職の日常です

摂取カロリーを計算しました

最近の急激な体重減少は食生活にあるのではないか。

前回の投稿で提示した仮説の裏付けを取ってみました。

retire-zakki.hatenablog.com

キッチンスケール

食材の重量を測るために使用したのは、タニタのキッチンスケールです。

今回の目的のためだけに購入したわけではなく、導入を計画しているホットクックで有用ということで、以前から目をつけていた商品です。

最大3kgまで0.1g単位で測ることができます。

栄養とカロリー計算

カロリー計算のために使用したサイトはここです。

www.eiyoukeisan.com

類似のサイトは複数ありますが、ユーザー登録することで記録を保存・修正できることや、朝食・昼食・夕食・間食の別で入力できることが決め手となりました。

で、早速ですが、計算結果です。

それは痩せるはずだ…

摂取カロリーは推奨目標量2,420kcalに対して実績1,922kcalでした。

つまり1日当たり約500kcal不足しているということです。

体脂肪を1kg落とすのに必要な消費カロリーは約7,200kcalと言います。

現在の食生活を続けると、単純計算で14.4日間で体重が1kg減少するわけです。

糖質(炭水化物)制限は意識していたところですが、摂取カロリーがこんなに減るとは思っていませんでした。

それは痩せますよね。

以前はまだ週に何度かポテチ(うすしお60gで336kcal)やシュークリーム(1個190kcal程度)を買ったりしていましたが、健康を考えて控えているので余計にカロリー不足となっています。

改善の方向性

上記をうけて、とりあえず次のように食生活を改善します。

  1. 朝昼夕の主食をオートミール、白米、オートミールから、オートミール、白米、白米に変える。つまり白米代わりのオートミールを1日2食から1日1食に減らす。
  2. 朝食のオートミールの量を23gから40g程度へ倍増させる。
  3. 毎食の白米の量を130gから165gへ増加させる。
  4. 毎日、豆乳(または牛乳)を200ml飲む。
  5. 白米の在庫が切れたら、同程度のカロリーで栄養価は高い胚芽米に変更する。

これにより、摂取カロリーは1,922kcalから360kcal増加して2,282kcalとなります。

推奨目標量2,450kcalに対してまだ138kcal不足しますが、食事とは別にホエイプロテイン(70~160kcal)を飲み始めていますので、ほぼほぼカバーできるでしょう。

 

体重計測をサボったのが今回の失敗の原因です。

PDCAを短いスパンで回して、問題を芽のうちに摘む。

サラリーマン人生で学んだことを私生活で全く活かせていませんでした。

今後は毎朝の体重計測と定期的な食生活の見直しを欠かさないようにします。