五五雑記

五十代無職の日常です

1年間の体重推移と食生活の変化

今年の初め、体重が短期間で大きく減少しました。

retire-zakki.hatenablog.com

原因は恐らく食生活の変化による摂取カロリーの減少だろうと仮説を立てました。

retire-zakki.hatenablog.com

その後の経過と併せて1年間の体重変化を見ていきたいと思います。

 

下のグラフが2022年5月から2023年4月まで1年間の体重推移です。

f:id:geko3:20230510075959j:image

中国駐在(~2022年6月):64kg前後

朝食は自分で購入したミックスナッツと豆乳。

昼食夕食は社食、いわゆる工場飯でした。

中国の工場飯と聞くとネガティブな印象がある方もいるかと思いますが、グレードは非常に高く、味の点では満足していました。

ただ、昼も夜も提供されたものを食べる外なく、自分でコントロールする余地が限定されてしまいます。

とは言え、工場ならではの規則正しい生活を送ることができたのは利点でした。

これより以前、夜の接待も多かった営業職時代には70kgを超えていた時期もありましたから。

日本勤務(2022年7月~2023年1月):62kg前後

朝食はミックスナッツとオートミール、ヨーグルトなど。

昼食は社員食堂。

夕食は自炊で白米とレンチン野菜または具沢山味噌汁。

日本に帰国して、ようやく自分で食事をコントロールできる環境になりました。

早期退職を視野に入れていたため、節約生活の予行演習も兼ねて自炊を開始。

また、中国では工場内宿舎で生活していたため運動不足気味でした。

会社から徒歩圏の物件を借りて毎朝往復40~50分歩く生活も始めました。

有休消化(2023年1~2月):59.5kg前後

朝食オートミール23gとヨーグルト。

昼食は白米130gと具沢山味噌汁。

夕食オートミール40gとレンチン野菜。

早期退職が決まって有給休暇消化が始まったので、夕食に加えて昼食も自炊になりました。

白米よりも健康的という思いから主食をオートミールに変えてみました。

すると、体重が1ヶ月で2kg減少。

シャワーの前後、鏡に映る姿がガリガリになったのを見て、変な病気に罹ったのでは?と、健康状態を危惧したものです。

早期退職(2023年3月~):61kg前後

朝食オートミール40gとヨーグルト。プロテイン+豆乳。

昼食五穀米入り白米165gと具沢山味噌汁。

夕食五穀米入り白米330gとレンチン野菜。プロテイン+豆乳。

オートミールを減らして白米を一日1食から2食に増やしました。

また体重を戻すために、昼は半合、夜は1合と1食当たりの量も増やしました。

その甲斐あって体重は回復しました。

 

夕食の米1合は食べ過ぎなので、5月からは0.75合に減らしました。

また、運動の方は自重トレと散歩中心でしたが、週1回のジムと軽いジョギングを始めようかなと検討しています。

健康、ストレス、コスト、手間。

これからも最適な食生活を模索して行きたいと思います。