五五雑記

五十代無職の日常です

体重が1ヶ月で2キロ減少しました

健康管理のため、2014年から体重と体脂肪率の記録を付けています。

夜の接待が多かった時期は食生活も不規則なため体重が増加。

転勤で規則的な生活が送れるようになって体重が減少。

帰国して食生活を見直してさらに体重が減少。

振り返ると、生活と体重の相関関係を見ることができます。

 

ただ、ここ最近は身辺が慌ただしかったのと寒くなったのとで体重測定をサボっていました。

毎朝起床時に下着姿で体重計に乗るんですが、パジャマを脱ぐと寒いのはもちろんですが、体重計の足を乗せるところが金属で冷たいんですよね。

で、先日、およそ1ヶ月ぶりに体重を測ったところ1ヶ月で体重が2kg減少し60kgを切っていました。

そう言えば、鏡を見た姿も以前にも増してガリガリだなと思ってはいたんですが。

 

大病に罹ったのでは?

一瞬そう思ったんですが、原因は恐らく食生活にあると考えています。

無職生活に備えて、ちょっと前から野菜中心の少食生活にシフトするとともに、ポテチやシュークリームなどの不健康そうな間食もやめていたからです。

試行錯誤の末に決めた毎日の食事の内容は以下の通りです。

朝食

昼食

  • 白米
  • キムチ
  • 具だくさん味噌汁、さば水煮缶

間食

  • ミックスナッツ、レーズン

夕食

  • オートミール、半熟卵、納豆
  • 蒸し野菜、オリーブオイル
  • 人参の酢の物、ほうれん草のおひたし

一時期はいわゆる「オートファジーダイエット」のため朝食丸ごと抜いたこともありましたが、今の自分には合わないと直感的に思ったため中止しました。

夕食は18時前には食べ終わるので、目覚めた時にはいつも空腹を感じているので、これでいいんだと思っています。

一見健康そうに見えないこともない今のこの食生活でどれくらい栄養が撮れているのか。

次回の投稿で検討してみたいと思います。