五五雑記

五十代無職の日常です

電気炊飯器を購入しました

引越してから電気炊飯器を購入しました。

お米を炊くグッズとしては、この1年で3台目ということになります。

シリコンスチーマー

1台目は昨年帰国したばかりの頃購入したシリコンスチーマーです。

これは炊飯用としてではなく、蒸し野菜作りを主な用途として購入しました。

内部が2層構造となっており、上部の蒸しかごを使用することで温野菜をべちゃべちゃにせずに作ることができます(今も現役です)。

米も炊けるなら便利なので何度か炊いてみたことがあります。

決して食べられないほど不味いというわけではありませんが、炊飯器で炊いたものに比べるとやはり炊きあがりは全く違いました。

米が白くないのは胚芽米を使用したためです

土鍋

2台目は炊飯専用として購入した土鍋です。

当時は毎日出勤していましたので、平日夕飯の主食は手軽なオートミールとし、土日だけ米を食べるという生活を送っていました。

土日食べるだけなら、その都度炊きたてを食べたいということで土鍋炊飯に挑戦したわけです。

火の調整など面倒な炊き方ではなく、沸騰したら火を止めて20分待つだけです。

味も及第点だと思います。

f:id:geko3:20230309074046j:image

電気炊飯器

そして最近購入した3台目が電気炊飯器です。

選択したのはコスパが良いという評判のアイリスオーヤマの圧力IHジャー炊飯器。

退職により生活も変わり、毎日米を食べるようになりました。

しかも当初は1日1膳だったのが、食生活改善のため今では昼夜の1日2膳となっています。

retire-zakki.hatenablog.com

こうなると、土鍋で毎回炊くというのは面倒になってきます。

多めに炊いて冷凍するにしても最大で2合までしか炊けませんし、本体、内蓋、外蓋という3つのパーツを毎回洗う手間もかかります。

加えて、新居は大家のご乱心で都市ガスからプロパンガスへの切り替えが間もなく実行され、ガス料金の値上がりは必至です。

というわけで、電気炊飯器の購入。

土鍋に比べると炊飯時間が長くなりますが、3合まで炊けるしやっぱり便利ですね。