五五雑記

五十代無職の日常です

運転免許証を更新しました

5年に1度の運転免許証の更新に行きました。

仕事でもプライベートでも可能な限り運転は避けて来たので、一貫してゴールド免許保持者です。

f:id:geko3:20240403070342j:image

空港近くの広大な運転免許センター

今回は熊本市への転居後初の更新。

近所で更新できないかなと調べましたが、市内の警察署はどこも対応していませんでした。

なぜか隣の菊陽町にある運転免許センターまで行くことを強要されます。

市のバスセンターからだと50分、640円。

自宅からだとドア・ツー・ドアで1時間半弱。

だるすぎます。

遠すぎる…

当日。

手続き開始時間が8時半ということで、その時間に合わせて7時頃家を出ました。

定刻通りバスに乗り、目的地に到着したのは8時20分。

運転免許センターの中に入ると、もう3つの列ができていました。

f:id:geko3:20240403071445j:image

8時半、係員が受付窓口に着座して行列が動き出します。

窓口で更新連絡書と免許証を提示して申請用紙を受領。

用紙に必要事項を記入後、視力のチェック。

そして、更新費用を支払います。

往復1,280円の交通費が発生すると分った時点で、これまで毎回負担して来た交通安全協会費は支払わないと決めていました。

無職ですし。

やんわり圧をかけられたら嫌だなと思っていましたが、「更新費用のみ」と「更新費用と交通安全協会費」のふたつの窓口が設けられていて、「更新費用のみ」に向かうと何ということもなく3,000円支払うだけですみました。

小心者なのでちょっとほっとしました。

その後は写真撮影。

8時半のスタートからここまで20分間で完了しました。

これは意外に早く帰れるかもと期待して優良運転者講習に向かいましたが、9時半開始ということを知りがっかりします。

まあ仕方がありません。

真面目に講習のビデオを観ます。

リスクだらけなので車なんか自分で運転するものじゃないなと、毎回感じることを今回も感じました。

講習終了後すぐに免許証を受領して10時に運転免許センターを後にしました。

その後は、せっかく辺鄙なところに来たので快晴の中散歩へ。

面倒な用件も済ませて、帰りは電車に乗り気分良く帰宅の途につきました。

f:id:geko3:20240403070348j:image

f:id:geko3:20240403070353j:image