五五雑記

五十代無職の日常です

2023年特定健診の結果を受領しました

2023年末に受けた特定健診の結果を受領しました。

数日で送付されるものだと思っていましたが、受診日からおよそ15営業日ほどかかりました。

f:id:geko3:20240109182853j:image

検診センターの印象

今回受診した機関は、スーパーマーケットのサンリブなどが入っているビルの3階にある検診センターです。

開業日がいつなのか不明ですが、非常に綺麗な施設でした。

また、健康診断に特化しているだけあって受付から受診まで非常にスムーズ。

特定健診の基本項目だけなので着替えも必要なく、正味1時間ほどで終了しました。

  • 健康質問(服薬歴・喫煙歴)
  • 身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)
  • 理学的検査(身体診察)
  • 血圧測定
  • 尿検査(尿糖・尿蛋白)
  • 血液検査(脂質、糖代謝、肝機能)

受診後は同じフロアにあるカフェで無料コーヒーを飲みながらアンケートに回答しました。

次回もこちらで受診しようと思います。

f:id:geko3:20240109182911j:image

検診の結果

結果はと言うと、LDLコレステロールが基準値以上(153mg/dl)でした。

ただ、この結果は手元に記録が残る2006年以来ほぼ一貫しているので、そういう体質なんだろうと諦めています。

また個人的に特筆すべき点としては、血圧が正常値(106/70mmHg)に戻っていました。

2年前が若干高めで、1年前が初の高値血圧(139/83mmHg)とこのところ上昇傾向でちょっと気になっていたからです。

早期退職実現による精神的ストレスの大幅な軽減や食生活の改善、運動習慣の定着などが影響しているんだったら嬉しいですね。

2024年の検診

特定健診の基本項目は非常に少ないので、今年はもう少し項目を増やしたいと思います。

ただし、がん検診については費用対効果や検査の信頼性・必要性を慎重に見極めたいと思います。

会社負担ということもあって数年前に腫瘍マーカー検査を複数受けた結果、高い数値が出て非常に不安になった経験があります。

(現在ピンピンしているので少なくとも癌ではないんでしょう)

ネット上のポジショントークに乗せられないようにしたいものです。

retire-zakki.hatenablog.com