五五雑記

五十代無職の日常です

口内炎に罹りました

ソーセージとじゃがいもを小さなフライパンで焼いてそのまま食卓へ。

熱々のそれを塩と黒胡椒と和辛子で頬張る。

そんな幸せな夕食の後、口の中の左上奥上部に違和感を感じました。

ぶよぶよした水ぶくれのようなものを舌先に感じます。

何度か舌先でつついていると破けて出血しました。

熱いものを食べて口の中をやられたことは何度もありますが、出血は初めて。

血の量は驚くほどではないですが、嫌な感じです。

2日ほど様子を見ましたが、歯磨き時やうがい時に吐いた水に依然として血が混じっています。

改めて口の中を見てみると、奥の方が真っ赤になっています。

普段であれば放って置くところですが、翌週は台湾旅行です。

旅行中に悪化するようなことがあると厄介なので通院することにしました。

口の中の痛みは何科を受診するべきか。

色々調べた結果、評判が良さげで予約も取れそうな耳鼻咽喉科に通いました。

症状としては口内炎という診断で、口の中に塗り薬を塗られて薬を処方されました。

f:id:geko3:20240421171521j:image

今年の目標のひとつは「歯科クリーニングや定期検診を除いて病院に行かない」でした。

ところが、4月にしてもう3度目の通院です。

まさかソーセージを食べて病院に行くことになるとは思いませんでした。

冷たいものは以前から気にしていましたが、今後は熱々のものも気をつけます。