五五雑記

五十代無職の日常です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍用タブレットを購入したい

iPadの使い過ぎが眼に悪影響を及ぼしています。 retire-zakki.hatenablog.com 活字本はKindle Oasisでまだ大丈夫のようですが、雑誌や漫画はやはり7インチではしんどいです。 10インチのKindleがあればなあ。 そう思って調べて見たところ、10インチの電子書…

Kindle unlimitedで読んだ無料本(2022.04.29)

Kindle unlimitedで読んだ無料本の感想を備忘録代わりに並べます。 島田雅彦『簡潔で心揺さぶる文章作法 SNS時代の自己表現レッスン』 簡潔で心揺さぶる文章作法 SNS時代の自己表現レッスン 作者:島田 雅彦 KADOKAWA Amazon 筆不精や遅筆の改善にちょっとで…

疲れ目がまた酷くなりました

慢性的な眼精疲労 元々の近視と乱視に加えて、40代半ばからの老眼の進行も加わり、目の疲れに慢性的に悩まされています。 コロナ下で一時帰国もままならない状況では、眼鏡の更新も思うようにできません。 難しい眼なので、中国、しかも田舎町の眼科もメガネ…

石黒成治『医師がすすめる 少食ライフ』

帰国後の食生活を考える 現在、朝食は自分で用意していますが、平日の昼食と夕食は会社の食堂で摂っています。 時間も手間もかからないメリットは大きいですが、やはり自分の理想とする食事とはギャップがあります。 帰国後できるだけ手間とお金をかけずに健…

たぱぞう『お金が増える 米国株超楽ちん投資術』

プログは以前から読んでいたので、帰国したら立ち読みしたいと思っていた本。 Kindle unlimitedの対象になっていたのでダウンロードしました。 お金が増える 米国株超楽ちん投資術作者:たぱぞうKADOKAWAAmazon タイトル通り、再現性が比較的高い初心者向け資…

アプリ「ヤンジャン!」をダウンロードしました

話題になっていた『タコピーの原罪』全16話が実質無料で読めるキャンペーンに乗せられて、先月、iOS アプリ「少年ジャンプ+」をダウンロードしました。 そして今日、『ゴールデンカムイ』全314話が無料で読めるキャンペーンに乗せられて、iOSアプリ「ヤンジ…

社長退任しました

交代要員の着任により、先日サラリーマン社長の職を退任しました。 数ヶ月後の帰国までの間は、暫定的にアドバイザーとして新社長をサポートします。 これで晴れて会社の責任者としての様々なストレスから解放されました。 資金繰り、予実管理、納期遅れ、品…