五五雑記

五十代無職の日常です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox『Pillars Of Eternity - Complete Edition』北米版

Xbox『Pillars Of Eternity - Complete Edition』北米版、クリアしました。 米国Game Pass対応です。 前回プレイした『Wasteland2』よりも難易度が増しています。 retire-zakki.hatenablog.com ここで言う難易度とは英語テキストについて。 中世ヨーロッパを…

早期退職から半年後、一日の過ごし方

2023年2月末の早期退職から明日で半年となります。 記録として、最近の典型的な一日の過ごし方を投稿しておきます。 起床 上図では6時起床としていますが、実際は4時半~5時頃に目が覚めてベッドでだらだらしているか、二度寝して5時半頃起きることが多いで…

電気ガス水道料金(2023年8月請求分)

2023年8月の請求です。 水道料金は相変わらず使用量が5-6㎥、料金は1,941‐1,958円で推移しています。 今はシャワーだけですが、冬場は風呂に入るかもしれません。 そうすると使用量は増えるかもしれません。 でも、料金はそんなに変わらないんじゃないかとも…

Xboxヘッドセットのイヤーパッドを交換しました

9月1日午前9時。 あと1週間で、待ち望んでいた大作ゲーム『Starfield』のアーリーアクセスが始まります。 Starfield (輸入版:北米) - Xbox Series X Bethesda Softworks(World) Amazon 何しろ2023年に早期退職した動機のひとつが『Starfield』を思う存分遊ぶ…

ミックスフライ定食@緑亭

早朝に散歩・サイクリング、日中はずっとゲーム、夜は動画視聴。 最近ずっとこんな過ごし方をしていて、読書をほとんどやらなくなりました。 これはバランスが悪いということで、久しぶりに図書館へ。 熊本市立図書館本館。 同じく水前寺周辺にある熊本県立…

白くま@近藤製飴本舗

お盆が過ぎましたが、相変わらず暑い夏が続いています。 日中は自宅で過ごすことが多いですが、買い物やら何やらでやむを得ず外出することも。 そうすると、やっぱり冷たいものを摂取したくなっておじさんひとりで冷たいスイーツのお店に足を運ぶことになり…

「プー太郎」と呼ばれました

「プータローが一番いかん」 帰省中に田舎の老母から言われました。 ポジティブに表現すると 「早期退職して悠々自適の生活を送ってます!」 流行りの言葉で言うと 「FIRE実現しました!」 しかし、世間の目ではしょせん「無職」「プー太郎」なんでしょう。 …

花岡山に朝の散歩

市内の中心地、JR熊本駅からサクラマチクマモト辺りを歩いていると、近くの山の頂にある建造物が嫌でも目に入ります。 あれ何だろうな。 暖かくなったら登ってみよう。 転居したばかりの頃そう思っていたんですが、骨折やら何やらで延び延びになっていました…

パイクー麺@味千ラーメン本店

もう10年以上前、期間長めの中国出張によく行っていましたが、本場の中国料理に飽きる時がありました。 そういう時は、マクドナルドやKFC、ピザハットなど日本ではほとんど行かないけど中国でもおなじみなお店にお世話になりました。 味千拉面(wèiqiān lāmi…

Xbox『Wasteland 2: Director's Cut』北米版

今年2月の退職早々に手を付けていた『Wasteland 2: Director's Cut』を先月ようやくクリアしました。 Xbox版『Wasteland 2』は残念ながら日本語に対応していないため、北米版を購入して英語でやるしかありません。 そして、ここがPlaystationに比べたXboxの…

2023年7月の支出

2023年7月の支出です。 概要 6月から28万円減少して、7月の支出は22万円となりました。 社保及び税関連の支出がなかったためです。 コメント 水道光熱費 6月とほぼ変わらずで、7,324円となりました。 エアコンを使い始めたので8月はちょっと増えるかもしれま…

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

数年ぶりに映画館で映画を観て来ました。 前回は確か2017年一時帰国時の『この世界の片隅に』だったと思います。 6年ぶりに映画館に足を向かわせた作品は『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』。 過去の4作品をディズニープラスで一気見したら居ても立っ…